しあわせな日々 公演情報 双身機関「しあわせな日々」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    老々
    明日は我が身と思いつつ心が痛みます。

    ネタバレBOX

    行動範囲が狭まった、あるいは寝たきりに近いのか、老婦人が死に至るまでの日々を描いたようなベケットの作品。

    (n+1)/(365*100)とn/(365*100)の差は小さいですが確実に変化はあるわけで、因みに100は盛ってみました、一幕では胸から上が出ていましたが二幕目では首から上だけになり、日常生活はままならなくなり、拳銃自殺することもできなくなりました。

    そして、動けていた夫の方が先に死ぬと妻も死にました。老々介護の悲惨さを象徴するかのような先見の明のある作品でした。自己をコントロールできるうちに何かをすべきかと心が痛みます。

    冒頭の、神に祈るのではなく、神のことを祈るシーンは痛快でした。待っても来ない神です。そもそも神は人間が作った想像物、自分亡き後のペットの行く末を心配するようなものでしょう。

    1

    2016/02/06 11:56

    0

    0

  • 御来場ありがとうございました。
    老いていく身体、薄れていく記憶、変らないこだわり
    「私はずっと今の私だった、なのに昔の私とはこんなに違ってる」と呟くウィニーをとても愛おしく感じ演じさせていただきました。
    貴重なご感想ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    2016/02/08 16:27

このページのQRコードです。

拡大