飛龍伝 2016 公演情報 大坪企画「飛龍伝 2016」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    誰の飛龍伝
    役者たちの熱演。次々変わる舞台に違和感なく、上質なものを観れました。
    馬の彼が可愛くて好きでした。あとネズミがいい。
    私はどの小説を読んだのか

    ネタバレBOX

    完全に私の主観ですが。
    私が小説で読んだ飛龍伝とはだいぶ違ったように感じる。飛龍伝はあくまで神林美智子の話なのだろうが、山崎と桂木のドラマがヒロイン側から観える視点ばかりで、大作を納め切れていないからなのか、なんだか残念。
    女としての神林美智子に魅力があるのは分かるが、あそこまであっさりと男たちは好意を持つのか、とどうしても疑問が。それぞれの目指していた革命って、なんだったんだろう、という方にもっとフォーカスを当てても良かったのではないか、と思ってしまいました。
    序盤中盤が面白かった。と上目線発言。
    演劇版飛龍伝の脚本読んだことないんで分かりませんが。

    1

    2016/02/05 15:45

    0

    0

  • 大坪です。
    ご来場まことにありがとうございました。
    なるほど。もしかして小説は、神林美智子の生涯ではないでしょうか?
    小説では、伊豆沼、桂木、一平、などのもう少し細かい描写が書かれているように思えます。
    伊豆沼と死体洗いのバイトをしたとかだとか、桂木は元々はモデルと付き合っていたとかです。
    今回の台本を編集したのは僕ですが、やはり端折ってしまう部分も多くて悔やみます。口立てという手法で作っている台本なので、台本がどんどん成長してしまうんですよね。もし再演するならば、もっともっとシンプルにしてみたいです。

    馬口くんは急遽2週間前にあの役になって、相当の仕事をしてくれました。感謝感激です。
    ネズミのてつみちさんもハマリ役でした。僕の事務所のよしもとの芸人さん枠です。芸人さんって人生経験豊富なので、演技も味があるのかなと思います。

    2016/02/18 20:14

このページのQRコードです。

拡大