飛龍伝 2016 公演情報 大坪企画「飛龍伝 2016」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    Wカーテンコール
    この作品、大きい舞台ではいずれも華のある女優達が演じている。が、小劇場となると、そうそう美しい神林美智子に遭遇することは出来なかった。太目の神林美智子、お世辞にも美しいとは言いがたい神林美智子・・・芝居の良し悪しより先に拒否反応が出る。

    “神林美智子は美しくなくてはならない”

    そうではないと話自体が成り立たないからだ。美しいからこそ、一種のカリスマ、美しいからこそ愛された。

    稲村梓さん
    少し前に「ストリッパー薫子」を拝見した。
    確かに綺麗な方だし、芝居に向き合う姿勢もいい。とはいえ、この時の芝居はまだ幼い気がしたのだが・・・。今回は実に愛らしく脆さのある、それでいて妙に性根の座った神林美智子だった。時々見せる表情にも美しさがあった。
    小劇場で観た神林美智子としては、断トツの美しさだと思う。

    この舞台、演出・春田純一さん
    彼自身が、以前桂木を演じている。思い入れのある舞台だったのだろうと
    強く感じさせられる。石を叩く、それだけで“この人上手い!”と驚かされた!
    下を向いていたので誰かわからず顔を上げた瞬間に思わず“あぁ春田さんか!”と納得。これだけで全体の雰囲気が見えたような気がした。マジに顔に平手が飛ぶ!“そう見える”ではなく、確実に当る拳にしっかり入っている蹴り
    “体を張れ!”というつかさんの気合が感じられてくる。奥に段差があるだけの舞台。体があっちへ飛びこっちに転がる。その度に熱気が舞台の上に充満してくるような気がした。出演者のレベル高し!しかし、小劇場ではよくある事なのだが、男性陣の年齢が高い!どう頑張っても学生には見えない方が多過ぎる!やはり闘争にのめり込む“青臭さ”、加熱する“勢い”それを感じさせるにはそれなりの若さが必要ではないかと思うのだが・・・。だが、その方たちの芝居が実にイイ!のも事実。若手ではあの味は出ない!小劇場では珍しいWカーテンコール、確かにその価値はあったように思える。





    1

    2016/02/04 17:37

    0

    0

  • 大坪です。
    ご来場まことにありがとうございました。
    その通りですねー。青臭さもっとほしかったんですが、小さなうちのカンパニーだと実績もありませんし、要所でベテランに頼ってしまいました。
    全員同年代の熱量、魂を見せる。いつか企画したい事の一つではあります。

    2016/02/18 19:21

このページのQRコードです。

拡大