図書館的人生vol.2 盾と矛 公演情報 イキウメ「図書館的人生vol.2 盾と矛」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    完成度の高いオムニバス
    個々に見ても完成度がとてつもなく高いオムニバス4本立て。
    なんとも贅沢な140分でした。
    長いんだけど、それぞれはちょうど良い長さだし、思わず見入ってしまう。かなりエンターテイメントな作品たちでもありました。

    最近粗悪な作品を集めて「オムニバス」「短編集」として、上演コマ数を増やす団体が多い中、一回の入場でこれだけレベルの高い作品を4つも見れるという贅沢な作りに感謝。

    ネタバレBOX

    「亡者」の箱を沢山置いて、それを積ませては破壊しての行為を繰り返す鬼がおかしかった!
    最後の思わず本音をもらすところとそれによるどんでん返しがまた良かった!

    「懐石」は好みに合わなかったな。ホラーですかね。後味の悪さが何とも言えず嫌な感じ。

    「帝王」の感情を顔に表すことが出来なくて、代わりに身体の行動に出てしまうという設定が不思議な世界を作っていました。
    なんとまあユーモアに富んだ作品なんでしょう!
    夫婦の間にあった秘密が、それを明らかにすることによって逆に世界中で誰よりも彼の事を理解できるようになる、という逆転がとても暖かい終わりかたでした。

    「幸福」は、見ると幸福な気持ちに取り付かれてしまい、自分を見失ってしまう不思議な隕石の話。
    幸福によるテロだなんて、凄い発想だなあ。
    幸福を与えられることで逆に不幸になるというパラドクスがイキウメらしい。
    でも、あの思わず石を落としてしまって終わるというあの終わり方はちょっと安易な気がするのだけどな。
    でも、他に良い終わり方もない気もするけど。

    「懐石」以外なら☆は5つだったのだけどな・・・。

    0

    2008/11/04 01:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大