ヘレン・ケラー 公演情報 東京演劇集団風「ヘレン・ケラー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    不思議でした。
    ヘレンケラーも熱演でしたが、サリバン先生がものすごく面白くてのけぞりました。動作が大仰で、形だけ、みたいに見えなくもなく、台詞も棒読みみたいなところがある。子供向けってことなんですかね?でもそういうのをひっくるめて全てが面白くて魅力的で目が離せませんでした。不思議でした。

    ネタバレBOX

    ぼくが客席についてしばらくすると、隣に親子連れが。子供がぼくの隣に座ったんです。「もう、なんでだよ。やだなー」子供は途中で騒いだり、親に話しかけたりしますからね。それだけで観劇が台無しになっちまいます。
    「どっか席移りたいけどなー、もう移る席ないしなー」我慢してそこで観ることに。観劇が台無しになることを覚悟して。
    でも始まってみると、子供は静かで舞台に集中しているよう。逆に後ろ側の席でばりばり音を立ててる大人がいたり。

    後半が始まって、途中、なんとなく退屈なシーンがあったんですが、そのとき隣の子供が「腕伸ばしたい」ってお父さんに小声で言ったんです。
    「おお。子供ってのは正直だなー」逆にほっこりした気持ちに。
    これも不思議でした。芝居のテーマに通じてるから?

    ケラーの家族たちが途中、物語の都合で、サリバン先生を持ち上げたり、下げたりする感じだったのが、ちょっと都合いいなあと。
    そういうところが退屈だったかも。
    でも最後のクライマックスではおお泣きさせていただいたでございます。

    サリバンとヘレンの関係。父親とジミーの関係。それが対比されてるのかなあと思ったけど、いまいち鮮明ではなかったかも。

    0

    2015/12/27 08:50

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大