台風の夜に川を見に行く 公演情報 マニンゲンプロジェクト「台風の夜に川を見に行く」の観たい!クチコミとコメント

  • 期待度♪♪♪♪♪

    時化
     の海に出たことがなければ自然の厳しさ怖さは分からない。同時に長い航海のうちに太平洋の三角波に揺られるでもなく揺蕩うような感覚と新月の晩、海と空が完全に融和した中、たった一人舳に立ち、砕ける波に踊る夜光虫と綺羅星の混淆に宇宙の只中を進むような幻想に浸ることもできない。

    2

    2015/12/26 02:49

    0

  • 佐竹 麻希さま
     コメントありがとうございます。
    生まれて初めて、ある程度まともに紅白を見ています。
    こういう祭りには入ってゆけないと思うと同時に、自分が
    子供のころには、スターは基本的にひとり、ひとりだったのに、
    現在はグループが多いのですね。TVを見るのは、1年と何か月
    ぶりかなので、もともと、芸能ネタには弱いこともあり、隔世の感が
    します。
     ところで、今年2月までウルグアイの第40代大統領だったホセ・ムヒカさん
    というのは魅力的な人ですね。長い間獄中(13年間)に在った人なのですが、
    日本の政治屋に爪の垢を煎じて飲ませたい。そう思わせる人です。
     とことんまで行った人が覚醒しているのは、本当に凄いと思いますし、
    そういう人は、結構、裸ですよ。日本人は、今、ちゃんと突き詰めることが
    できない人があまりにも多いのでしょう。
     それで、みんな小粒になりました。面白くありませんね。
    そう言えば、キューバのアレイダさん(チェ・ゲバラの娘)
    にもお会いしたことがあるのですが、本当に太陽みたいに温かな方で、流石と思わせました。
    お父さんと同じ医者ですが、彼女は小児科が専門です。子供たちも彼女に注射されるときには、
    余り痛がらないのではないか。そう思わせるひとでした。
                                           良いお年を
                                                   ハンダラ 拝

    2015/12/31 22:28

    ハンダラ様

    ご投稿ありがとうございます。
    自然の猛威を知っているからこそ、穏やかなときはより美しく荘厳に感じられ、まただからこそ
    いずれ再び来る時化の凶暴さがより一層恐怖に感じられるのでしょうね。
    私は穏やかな海ばかりを好むので、きっと本当の美しいと感じる風景には触れられていないと思います。

    自然の美しさ、怖さは人間の表と裏に繋がるような気もしますが、人間は上手く立ち振る舞うので
    本当の怖さを隠していることが多いですよね。
    なので、もしかしたらその人の本当の美しさや怖さを知らずに、知った気になって付き合っているのかもしれないなぁと思いました。
    かと言って、全てをさらけ出しては感情のある人間同士難しく、私もまた隠すことが多いです。
    そう言った意味では、人の手では何もできない自然こそが一番美しく尊いものなのだなと、改めて思いました。

    今回は色々とチャレンジの多いマニンゲンプロジェクトとなりました。
    是非、劇場にてご覧頂き、また感想を賜れれば幸いです。

    今後とも、応援の程どうぞ宜しくお願い致します。


    マニンゲンプロジェクト 佐竹麻希

    2015/12/28 13:28

このページのQRコードです。

拡大