ハローワーク 公演情報 国分寺大人倶楽部「ハローワーク」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    自然な群像劇
    リアルで自然な会話を中心とした群像劇。
    台本があって喋っているように見えない部分も多いんだけど、ちゃんと台本があるのだろうなあと考えると、役者さんのレベルの高さを感じます。
    見ていて、舞台上の役が役ではなくてひとりの人間として見えてくる感じで、目指していることは充分成功していると思います。

    話は大きな事件は起こらないのに何で見ていて飽きがこないのか不思議なくらい、よく練られた、よくできた会話劇でした。
    ひとりの人にスポットを当てないで、それぞれに等しくウェイトをかけたのが、物語に捕らわれないで何かを描き出す方向性にフィットしていたと思います。

    ネタバレBOX

    「仕事」「労働」というテーマにした割にはバイト君たちのダラダラした部分が目に付いて、この工場大丈夫なのか?と思ってしまう。
    でも「仕事」ばかりに話を持っていってしまうと見ていてつまらなくなってしまうので、その中間にいるフリーターが主軸になっているのかな。
    働くことという部分では、描き方がステレオタイプだったのがもったいないけど、それは当日パンフにも書いてあった通り、働いたことのないひとが書いた働く話だからかな。

    おまけの「ジャンボ尾崎豊」が爆笑もので、短い作品だけど大好きでした。
    こんなことも出来るのね。
    正に現代口語コント。
    最初の役者と演出の怒鳴りあいがまずおかしい!
    「大体俺は多摩なんて行ったことないんだよ!」には爆笑でした。
    「ジャンボ」「尾崎」「豊」の三兄妹が描くしんみりした話を主軸としつつ、そのしんみり度合いがその他の演出によって逆におかしく見えてくるうまい作り方。
    ずっとこの方向性で行ってくれとは思わないけど、毎回おまけ程度に見たいな。
    ジャンボ兄さんがふたりの弟の名前を呼ぶ時の「尾崎、豊」だけで爆笑なんだから。
    ただ、場内でも最初に言っていたけど、本編の余韻を大切にしたいひとは見てはいけない作品です。

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    2008/11/03 10:44

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