MID騎士(KNIGHT)ミラージュ 公演情報 無頼組合「MID騎士(KNIGHT)ミラージュ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    失踪を疾走する...面白い!
    探偵物語...と言ってもハードボイルドではなく、緩い笑いを織り込みながら底流には鋭い社会批判・混沌とした国際情勢がしっかり見える話。特に国際情勢についての部分は、当該国に問題があっても、内国干渉になってはいけない(国際連合憲章における友好関係原則宣言を持ち出す)。例外として、自国の問題に対して国際機関が介入できる事項、それがこの公演の本筋であり探偵が登場する理由にもなっている。

    その理由とは...。

    ネタバレBOX

    日本にいる外国人カメラマン...自国で撮影した人権侵害の写真を国際社会へ公表する、それを阻止しようとする集団・グループからの逃亡。それを結果的に助けることになる探偵。
    梗概は、街に不穏な空気が漂い始める中、探偵は、失踪者の探索を依頼された。しかし、早く探し出さないと手にはめられたブレスレット型爆弾が爆発する。死へのカウントダウンが迫る中、調査を始めた。そして失踪者を見つけたまでは良かったが、そこからが本当の意味での命をかけた〝バトル・ラン〟が始まる。

    基本はブラックコメディで、その構成はバラバラに展開している話が段々と収束する巧みさ。そのシーン毎のコミカルにして洒脱な会話に心地よく身を委ねていると、いつの間にか緊迫した国際情勢を突き付けられるという驚き。その構成・展開に感心させられる。この観せ方とテーマに潜む重大さのギャップの見事さは秀逸である。

    人間一人の時は、その異常さは隠されているが、集団化し何かのキッカケで残虐さが暴走する。それを国際社会から隠す、自国の恥は晒さない。そこにある理不尽...芝居の中では視覚として具体的に表現されないが、その事実があることを主張する。その直接見えない出来事を観客自らが想像し考えさせる、その導き方が素晴らしい。

    次回公演を楽しみにしております。

    0

    2015/12/13 00:46

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大