1995 公演情報 劇団チャリT企画「1995」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    1995というよりも
    オウム事件にほぼ特化していたように思います。

    芝居の構成が多重時間になっているのでややこしいです。

    もっと1995の出来事を総括するのかと思っていたので肩すかしされたような気分でした。

    もっとやりようがあったかなと思いました。

    ネタバレBOX

    1995からの20年なのか、或いは1995が我々の社会に与えた影響なのか、折角多重時間を使うならもう少し踏み込んだ表現が欲しかったと思います。

    例えば、オウムの地下鉄サリン事件を扱うなら、1995での反応と2015になっての反応を同じ場所の同じ人たちが違った反応をしめすとか…そんな表現の方が有益かなと思いました。

    タイトルが「1995」なのですから、その年がどんなターニングポイントになったのかを大局的に提示するべきだったのではないでしょうか?

    携帯の普及、ゲームのポータブル化、PCの個人所有等々、「説明」に書かれているような題材が1995を出発点として20年の間に格段の普及と進歩を遂げた結果として、現代社会がどう変化したのか…とかいい面、悪い面を織り交ぜて表現するとか。

    多重時間というツールと、出来事という素材を上手く調理できていないなと思いました。

    地下鉄サリン事件にしても、司法への懐疑を唱えるなら、何故それが成されたのかという本質を描いて見せないと。
    認定医の数とか司法制度とかの解説らしき事柄で終えているのはいかにも中途半端な感がありました。

    失礼ですが、劇中の脚本家のように、書き切れなくて脱線してしまったという印象が強かったです。

    残念でした。

    0

    2015/12/10 13:21

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大