平田オリザ・演劇展vol.5 公演情報 青年団「平田オリザ・演劇展vol.5」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    『走りながら眠れ』、睦まじい夫婦…
    何の先見知識もなく…会場に…。
    当日の冊子に、虐殺される直前の2ヶ月の模様との事で、その旨のみ承知の上、観劇。
    この後の悲劇(虐殺)と対比しつつ、大杉栄さんと伊藤野枝さん夫婦の睦まじさがほほえましくも、それが返って悲しく感じた。

    何となく「暗愚小傳」とよく似た雰囲気で、静かな公演という感じでした。

    ネタバレBOX

    冊子の記載が無ければ、ただ単に睦まじい夫婦にしか見えませんでした…。

    虐殺される直前の2ヶ月の模様との事で、その旨のみ承知の上、観劇。
    この後の悲劇(虐殺)と対比しつつ、大杉栄さんと伊藤野枝さん夫婦の睦まじさがほほえましくも、それが返って悲しく感じた。

    また後で知りましたが、野枝さんは四角関係を清算し、悪魔と呼ばれながら、残虐されるその日まで、5人の子供をたくましく育て、生きてきた事。
    その生き様を知れば、また違った見方があったように思いました。
    上記事前知識があると更に楽しめたかも…。
    逆に、事前知識が無くても楽しめるようにして頂ければ…、と思いました。

    アナーキニスト・大杉栄と悪魔と呼ばれたたくましい内妻・伊藤野枝の最期の2ヶ月と知ってみると、とても面白い内容でした。
    (逆に知ってないと、もったいない♪)

    0

    2015/10/19 23:02

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大