イエドロの落語 其の参 公演情報 イエロー・ドロップス「イエドロの落語 其の参」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ★4つ半です!!
    元ネタの落語を「落語を聴くより面白い芝居」にするにはいくつかの仕掛けが必要だ。
    噺家がひとりで演じる落語を二人で、景色や状況を映像で補足、
    芝居ならではのエピソードを挿入…と、
    その仕掛けがうまくかみ合って大変面白かった。
    「ニートの金蔵」とか、スマホの着信音とかの演出も良い。
    ★は4つ半とさせていただきます。

    ネタバレBOX

    横長の白い壁(布?)を正面に、椅子と座布団が並べられている。
    主演のお二人は受付や席への案内に心を砕いてくれて、いつもながらの雰囲気。

    冒頭映し出される映像がセンスも抜群、大変楽しい。
    長編の「品川心中」を前半でカットして
    「粗忽長屋」の“行き倒れ”につなげる辺り、とてもよくできていると思う。
    「始末の歌」はいつ聴いても笑える。

    遊女お染と“ニートの金蔵”のキャラがはまって落語の語り口に劣らぬ面白さがあった。
    わかばやしめぐみさんの、落ち目の遊女の意地と情けなさがとても良い。
    さひがしさん演じる、金蔵の底抜けなお人よしぶりも良かった。
    案山子の師匠が若々しく、もうちょい“枯れた感”が欲しかったかな。
    「パラレルワールド」の哲学的思想を挿入したことも成功している。
    終盤の映像とリンクして、自分勝手なお染と、甘ったれの金蔵が
    それぞれ変化・成長する様と重なるのも上手い。

    ちょっと残念だったのは、やや饒舌なところ。
    「粗忽長屋」のオチ「…抱いてる俺は誰だ?」のリピートはなぜだろう?
    案山子の師匠のキャラがもっと渋く、もっと台詞を絞ったらより印象に残るのではないか?
    一発で決めるオチの強さ、シュールな面白さが薄れた印象が惜しい。
    だが元ネタを知らない人が見れば全く気にならないことかもしれない。

    これらはたぶん「イエドロの落語」がどうありたいか、にかかわってくると思う。
    「落語の面白さを芝居仕立てで伝えたい」のか
    「落語に想を得た芝居を創りたい」のか。
    それによって創作部分の分量や繋ぎ方、キャラの投入などが変わってくるだろう。

    個人的な好みを言えば、
    思わず元ネタのあらすじをネットで確かめたくなるような
    どこまでが落語なのかわからないほど自然で自由なストーリーが観たい。
    落語には出てこない魅力的なキャラが自在に動き回るのが観たい。
    もしかしたら新作1本書くより手間のかかる作業かもしれないが
    既に完成された落語というジャンルを、敢えて芝居で魅せる意義は
    そこにあると思うから。
    いずれにしてもこの芸達者なユニットの、次が楽しみ(^^♪

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    2015/10/10 03:13

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