4時44分、せつなに青く。【ご来場ありがとうございました!】 公演情報 劇団えのぐ「4時44分、せつなに青く。【ご来場ありがとうございました!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    前半の、この劇団の言うところの“コメディ”部分(?)が作品をぶち壊してしまった
    後半は、少しは良くなるのだが。

    ネタバレBOX

    高低差があり、シンプルながらいいセットなので、期待した。

    しかし、冒頭から、あまりにも学芸会的(見た目の若さもあって)な台詞と演技に、「これがずっと続くのか」と少々うんざりした。

    いかにも“キャラやってます”的な登場人物たちがとてもイヤだった。
    特に、キセルにきもの風の衣装の校長と、「コナン」的な副校長には、ため息しか出なかった。
    前半の中で、コナン副校長のキャラ(というかアク)が強すぎて、意味がない。

    前半のガチャガチャしたシーンの連続には、ついにまったく笑えなかった。

    「七不思議」と言いながらも、それぞれの「不思議」を丁寧に提示してくれるわけでもなく、主人公が取り戻したい“記憶”のヒントがそこに丁寧に描かれているわけでもない。

    そこが大切なのだから、こういうベタな演出ならば、「ここがそうですよ」とシンプルに提示すべきではなかったのか。

    しかし、後半がグッと良くなる。
    主人公の記憶が蘇ってくるところから、“作られていたキャラ”から、“等身大の人間”に戻った彼らの姿が結構いい。

    主人公を虐める3人が活き活きしていて、とってもいいのだ(前半に比べて)。
    主人公の少女も生き返ったようだ。彼女の台詞や叫びにもリアリティが感じられた


    ただし、前半が酷すぎた。
    (観客席に向かって話す登場人物に)「誰に向かって話しているの?」や、「自分の出番が少ない」的な台詞など、なぜだか前半には、単に面白いという理由だけなのか、「演劇である」ことのアピールがいくつかある。
    これはダメではないか。
    後半の重くリアルであるべき話を、前半でぶち壊しているのではないか。
    前半のガチャガチャしたコメディ(と思われるシーン)が、「ギャップ」がある、というよりは、きちんと設計されてない印象だ。

    面白い格好や言葉が面白くても(面白くないのだが)、後半にそれが活かされてなければ、1つの作品としてのまとまりが出ないからだ。

    また、後半は前半と比べていいだけであり、例えば刑事たちが、“まるで他人事のように”「いじめって何ですかね」的な会話をするところがあったりして、それが後半の、役者たちが“等身大”で演じている自分たちのことを、否定しているのではないか。

    せっかく“身近”に引き寄せたものを、あっけなく手放して、遠くの他人の出来事にしてしまう。
    それはないと思う。

    イジメとその“非現実的”な状況から、“非現実的”な「七不思議」を結びつけ、「不思議は、その人それぞれの中にある」とした、この作品の根幹はとても面白いと思った。
    しかし、それを見せる方法が違ったのではないだろうか。

    「面白く見せる」ということで、「面白いキャラを出す」という選択は安易すぎる。
    また、「親友が好きな人を取ったと勘違いされていじめに遭った」という設定も、ありがちだし安易すぎてガッカリだ。

    もっと身近な問題として描くべきであったろうし、いじめの原因ももっと「どうしてなんだろう」と思えるような些細なこと、あるいは理由がよくわからないこと、にしたほうが良かったのではないか。

    ラストも、その結果、残されて者たちは、どう感じたのかがほしかった。
    主人公とはほとんど接点のない刑事に話させるのではなく、主人公と接していた加害者たちはどう感じたのかは観たかったと思う。

    そうしないと単に「いじられた少女がいました」「彼女は友人を刺しました」というだけの話になってしまうから。

    当日パンフは、役者さんたちの似顔絵だった。
    誰が誰だかまったくわからない。役名もないから余計に誰なのかわからない。
    役者の顔は知ってもらえたほうがいいのでは?

    2

    2015/10/05 09:06

    0

    0

  • コメントありがとうございます。

    今からでも、登場人物と役者名の一覧をHPに載せては?

    2015/10/10 06:00

    アキラ様

    観てきたへのコメントありがとうございます。

    貴重なご意見ありがとうございます。
    アキラ様からのご意見を心に、今後も精進していきたいと思います。

    この度はご来場いただきありがとうございました。
    今後も劇団えのぐをよろしくお願いします。

    2015/10/06 16:46

このページのQRコードです。

拡大