満足度★★★★★
初見。素晴らしい濃密な2時間半
初見。素晴らしい濃密な2時間半だった。ひたすら食い入るように観劇した。何より脚本が凄まじく良い。しかも役者も隙のない演技派が揃っている。
何故私はこのような作家、このような劇団を今まで未見だったのだろう? 本日の観劇の興奮とともに、今まで見逃してきたことが悔やまれてならない。
安保法案はもちろん、昨今の日本の状況に少しでも問題意識を持っている人に強くおすすめしたい、必見の作品。秀逸な作品なので恐らく再演されるのではないだろうか、しかし、それで見るのでは遅い。これは、安保法案が可決されてしまった「今」の思考で見て感じることに意義のある作品。
「現代」劇は数多くあるが、これは中でも現代の「今」に焦点を絞っている。
物語は、安保法案が可決された当日、ある年老いた父親が自殺することから始まる。「父親は何故自ら死を選んだのか?」遺された息子達、家族が対話を繰り広げるという家族劇だ。
舞台セットは、超スーパーリアリズム。生活感のある台所と和室の居間がドキュメンタリーかと思うくらいに完全に再現されている。場面は、日本家屋内での通夜の夜と翌朝。繰り広げられるのは対話のみ。全くもって地味な地味すぎる芝居である。では何がそこまで素晴らしい作品なのか? それは終始繰り広げられる「対話」であり「議論」である。あの国会では全く成立しなかった「議論」がここにはある。
これは家族劇の体裁をとっているが、作者が描きたいのは決して家族ではない。この一家族は、現在の日本社会の縮図として描かれている。主役はいない。作者は誰にも肩入れしていない。いや、或いは、登場人物全ての言葉に肩入れしているのか。