MAMORU 公演情報 モーレツカンパニー「MAMORU」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    笑い!
    劇団としては、身近な題材…自虐ネタのようであった。しかし、それでもしっかり観させる力のあるコメディであり、笑いとホロッとさせる常道の芝居は素晴らしかった。
    何となく、映画「ロボジー」(2012年・矢口史靖監督)を想起した。
    そのMAMORUとは...。

    ネタバレBOX

    主人公の名前という単純なもの。もっとも物語もわかり易いが、その笑いの連続の中に人間...家庭人としての哀しさも描く秀作。素晴らしい公演の中には光る...印象に残る台詞がある。物事は”真剣に本気でやっていないから続けるか辞めるか判断が出来ない。納得するところまで自分を奮い立たせ、その結果判断が出来ると思う”そんな趣旨の言葉は心に響いた。

    梗概(説明から)は、主人公・久留島守、職業は役者。 仕事は無いが、配偶者有り。 ひょんな事からスターとなる。 しかし、役者・久留島守は無名のままだった。 何故ならスターになったのは彼の外側。 〝ゆるキャラ〟ならぬ〝ゆるロボ〟のMAMORU君として第二の人生を送る事となるが...。

    その言葉を体現するような疾走 ユルロボ・コメディは観応えがあった。ストーリー展開は予定調和...安心感があるものであるが、けっして飽きさせない。表層的、平面的な描き方であるが、芝居を多くの観客に観て楽しんでもらいたいという思いが伝わる。その姿勢の表れがこの展開になっている。
    また、キャストの演技はしっかりキャラを立ち上げ、軽妙なセリフのやり取りは見事。そしてキャスト陣の演技力もバランスが良く楽しめた。

    少し気になったのが、冒頭の映像シーンである。キャスト紹介はわかるが長い。もう少しコンパクトにしたほうが良い。もう1点はラストへの収束シーン...映像フリップで説明し、劇中劇にしていた。しかし、それまでの芝居の雰囲気で出していた好感と余韻を失なってしまう。出来れば冒頭の映像シーンのカットとあわせてラストシーンの充実を図って欲しいところである。

    次回公演を楽しみにしております。

    0

    2015/09/23 14:21

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大