私もカトリーヌ・ドヌーヴ 公演情報 私もカトリーヌ・ドヌーヴ』を上演する会「私もカトリーヌ・ドヌーヴ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    濃密な舞台
    すでに劇場内は薄暗い照明に照らされ、沈鬱な雰囲気が醸し出されている。そして、この照明がわずかな変化が、登場人物の人柄なり...その本質を描き出すような効果をあげる。
    全体的には、それぞれの役者のセリフ...会話のようでもあり、独白のような抒情的な印象も受ける。その繋ぎが物語を展開して行く。動きで観せるというよりは、力強いセリフが最小限と思われる役者の動きを確かなものをイメージさせる。まさに心魂に響かせるセリフで観(魅)せるという公演であった。

    ネタバレBOX

    舞台セットは、中央に長方テーブルと椅子、上手にボックス(中に座人が入れる)、下手に飾り4階段とミニステージ(1人が立つ程度)、スタンドマイクがあり、舞台奥に窓がある小部屋、またはアナウンス室をイメージする仕切りがある。当初はこの配置であるが、物語が進展するに従い、奥の部屋を除き、移動・変化する。それも役者が自然な振る舞いで動かすのである。

    芝居は、それぞれが勝手に不平不満を吐露するようであり、それがいつの間にか家族の歪んだ生活状況を浮き彫りにする。濃密な会話があるような、そして独り言でもあるような不思議な感覚が新鮮であった。

    そして、その雰囲気作りは、証明...基本的には淡い自然光、赤、青の3光射で最大限の効果をあげていた。そして役者が劇中で心情をしっとりと歌い上げる。大人の芝居という印象...そして余韻が素晴らしい。

    梗概は、姉は、自分を大女優カトリーヌ・ドヌーヴだと思い込む、妹は、台所でリストカットをしたり、歌ったりする。そして息子は、沈黙の殻に閉じ篭り、ほとんど外に出ない...母親は、そんな子供たちにイライラする。さぁ、説教、小言など等。そして母親は一人孤立し疲れ果て、終いには自分に向けて希望を失った哀しい愛のシャンソンを口ずさむ。

    母親の思いと子供たちの小煩いと感じるギャップ感が、わざと笑いを取るのではなく、自然と笑みが...姉だけではない、勝手「カトリーヌ・ドヌーブ」は映画の中だけの肢体ではなく、確かにこの劇場にもいたようだ

    次回公演も楽しみにしております。

    1

    2015/09/23 10:48

    0

    0

  • ありがとうございました!

    2015/09/26 13:32

このページのQRコードです。

拡大