傷つくな、鮮やかに浮遊せよ 公演情報 チョコレイト旅団「傷つくな、鮮やかに浮遊せよ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    たった一つ、好みではなかったシーン
    初日に両チームを観て、連日通うことを諦め、千穐楽と計3回観ました。

    大好きな劇団で、劇団員が客演として出てる舞台も何回か観ているので、力量は分かったつもりでいました。間違いないと思って、予定では6公演くらい観ようと思っていたのですが。。。。

    前回のラスマンの世界観がとても好きで、田光葵氏の女性らしいセリフの数々は、耳に心地よく記憶に残るものでありました。

    今回も脚本は良かったと思います。特にストーリーの前半は面白かった。

    女性専用シェアハウスの設定で客演の女優さんが個性的。、Wキャストそれぞれに味があって、アドリブもあって、笑いをとるところ、「あ~、この子可愛いな~」と思う所、他の舞台で拝見したことある女優さん、現役高校生の女優さんも含めて、みなさん上手でした。

    特に初日と千秋楽で格段に良くなってたのは絹川麗さん。彼女は別格ですね。アドリブにもさらっと対処できる頭の良さ、ビジュアルも他の方には申し訳ないですが別格。とても魅力的でした。

    劇団員の田光さんと近松さんが別枠のような形でラジオのスタジオでもう一つのストーリーを組み立てて行くのですが、こちらはとても安心して観られました。近松さんの半狂乱のような演技は惹きこまれますね!!田光さんの表情やDJの話し方もGOOD!!

    ラジオブースとシェアハウスを繋げていく存在の桑原さん、オーナー役の浮谷さん、いい加減男の下田さん、ドロボー役の野町さん、ラスマンに出演してた男性陣も安定です。浮谷くんのアドリブは毎回少しづつ違う所があり、楽しかった。

    ネタバレBOX

    ただ一つ、許容範囲を超えてしまったのが、素人のギター演奏(?と言えるのか?)と酷い歌。楽器を触ったことがないと公言してる高校生が一生懸命1か月お稽古したらしく、親目線、身内目線なら「ここまでよくがんばったわね~」なんでしょうけど、学園祭じゃないです、商業演劇なので。

    クライマックスにこれが来てしまったのが、かなりの衝撃でした。
    このシーンは好き嫌いの好みがはっきりと分かれると思いますが、私はダメでした。感情のままに歌っているのが、どなり声にしか聞こえない。合わせて、舞台上にいる女優が一斉に大声で叫び声を上げる。
    「うるさい」と本能で感じてしまった。初回はただびっくり。。。でしたが、2回目と3回目はここから来るぞ。。と分かっていたので、自分で対処できました。

    クライマックスの後にハッピーエンドがくるのですが、この展開も何だか安易過ぎる気もしましたが、バッドエンドになるよりは良いのかな~となんとなく納得。

    あと気になったのは会場の空調が余りよろしくなかったことで、上演中にどんどん暑くなってきた初日。友人のチョコレートが溶けてしまうほど(笑)
    千秋楽はウチワや大きな紙皿の用意があって、こういう気遣いが出来る制作さんがいるのもこの劇団の強みだなと思いました。

    0

    2015/09/23 01:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大