永遠の一秒 公演情報 インヘリット東京「永遠の一秒」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    戦後70年の総括のようでした。
    笑いどころも泣き所もよく考えられ、実際に私たち観客を感動させるいいお芝居だったと思います。白い布で覆われた骨箱が残像のように残るライティングが悲しい。このお芝居、様々なシーンでライティングの美しさをすごく感じた。また、風鈴の音や香水があの世とのチャンネルになっているのだろうか、こうしたディテールに妙に現実感があり、こんなことがあってもいいじゃないかと戦争で亡くなってしまった人々のことを思う。あと、原口がかつての戦友に会うことができないのは、この世の理のような気がする・・・・。

    ネタバレBOX

    地味だが丁寧なライティングに好感が持てたのに対して、音楽や音響がイマイチ。音楽は手垢のついたものがあまりにも多すぎる。まるで音楽で泣かせにかかっているようで、あざとく感じてしまった。また、ミニマムな音量から急に大音量の音楽になってしまうケースが何度かあり、なんだか乱暴だなぁ、と思った。演技や脚本の良さで、もっとマイナーな音楽でも十分に平和の尊さ、得難さは通じたと思います。あと、おばあさんの赤い浴衣帯、無いわ~。着物も小さすぎて腕が丸見え。病院のシーンでは上品な白っぽい帯を締めていたのに、どうしたことだろう。すごくちぐはぐさと違和感を感じた。こんな小さなことでも全体の調和を乱しているような気がする。白い布で覆われた骨箱、特攻隊の白いスカーフ、娘の白いワンピースなど、象徴的で美しかったですが・・・・。

    0

    2015/09/21 22:03

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大