ジジイ達の特攻隊 公演情報 サン・マルガン「ジジイ達の特攻隊」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    泣けます!
    脚本よろしく、話の流れが良い。そして登場人物が明確でとても分かりやすい。役者の皆さんとても良い演技で感動しました。
    この時代、民間人が軍人に意見することができたであろうかという疑問は残るが、私はそこがこの芝居の主張と捉えたい!
    死ぬことが怖くなった若い特攻隊員の朝霧を非国民扱いする軍人教育そのものの”立野中尉”に残り1機になったゼロ戦での出撃見本を見せてほしいと言った藤田の言葉が心地よい!
    同じ言葉を説明不十分の安保法案を無理やり通そうとしている某国の首相に言いたい。”有事があったら、あなたが先にいきなさい”

    ネタバレBOX

    派遣先の島の特攻隊員の3人の中のひとりである澤田は家族(両親と妹)を空襲で失った。
    あたりは火の海で瓦礫の下敷きになり、まだ命があり、”熱いよう”と助けを求める幼い妹になすすべもなかった。
    焼け死んだ手の中には妹と遊んだ”おはじき”が握りしめられていた(特攻隊員となった時には、それを形見として携帯)
    ”お国のために”ではなく”人を殺すこと”への思いが強くなってしまったこの経緯を話すシーンは本当に泣ける!

    0

    2015/08/17 10:35

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大