祝祭 公演情報 Trigger Line「祝祭」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    展開を追いかける
    2時間あっという間でした~。
    舞台美術も毎回極限までシンプルですし、展開のテンポが速いのが特徴だと思っておりますトリガーラインさん。
    シーンの切り替えは照明や音響、役者さんの力量で勝負という構成にあえてなさっているのでしょうね。
    2時間あっという間。集中して観賞できました。以下ネタバレ含む。

    ネタバレBOX

    トリガーラインさんの舞台は緻密な計算がされていて隙がないので目が離せないですね。
    観ていても本当にあっという間でした。
    役者さんは勿論、観ている私たちもももう真剣に追いかける!って思えるお話だったと思います。
    ただ少しでもあれ?って思うところがあるとお話に付いて行けなくなるのが少し残念かしら。
    いくつもお話が盛り込まれているから余計そう思うのよね。

    そう感じたところは3カ所。
    急に人質と武装集団が仲良くなっちゃった?
    トンネルを掘っているのに気がついたシーン。
    最後に2回殺すチャンスがあったのに、と言ったところ。

    急に仲良くなった気がしたのは、時間経過を感じられなかったからかな。
    そういうのって、衣装や小物で演出できたらお話の邪魔しないのではないかしら、、、なんて。
    毎回私衣装の事が気になっちゃうのです。
    そもそも大使館での華やかな席だったのに、というところから始まるのですけどね。
    私の場合、役者さんの衣装やヘアスタイルに、やさぐれ感があるとすんなり飲み込めたかもしれませんわ。

    掘っているのに気がついた時のリアクションからは、単純に何が起きたのか分からなかったの。
    気がついた事が観客からはわかりにくいのでは?

    それと、最後の神父様のシーン。
    神父様を狙ったシーンがあったかしら?って思ったの。
    殺すという言葉を聞くとそう思っちゃったのよね。
    自ら盾になったシーンはあったけど自分が見落としたところがあったかしら?って。
    良い台詞だっただけにね。
    この2つは大きな問題ではないのだけど、その場をスルーできないと後のお話に響く気がして。
    だからちょっとでも、ん?って私の心の中で思いたくないって言う。
    でもでも残念というより、自分が悔しいって言う感じに近いかも。
    ま、なんてわがままなんでしょ。


    ところで武装集団緒のホセさん、歌が上手ですわね。
    生歌のあのシーン、会場全体が一体感が生まれた気がしました。

    講演が終わってしまった後の投稿ですが
    今後も楽しみにしています。









    0

    2015/07/31 18:14

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大