もうひとつの風 公演情報 enji「もうひとつの風」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    今更ですが…
    公演終わってずいぶん経ちますし、今更ですが一応。。。
    そして公演終わってますが、ネタバレの方にて記述します。

    ネタバレBOX

    【内容】
    一人の女の一途な想いの為に、妄想をし続ける。
    あの時の風がこんな風に吹いていればと…。

    それでも運命は…一度起こった過去を変えることは出来ない。
    そんな事はわかっていても、希望の妄想は止まらない。

    結末に残っているのは、希望の未来か、絶望の未来か。


    【感想】
    うーん、感動的な物語ではあります。
    観ているうちに、先が読めるといえば読めますが、同じシーンの繰り返しは、面白い演出でした。
    ただ…あまりにも同じ場面の繰り返しで、変化の無いストーリー展開に少し飽きてしまう。
    最初は、何故あぁ~しつこく変わりもしない事に対して何度も無意味に妄想するのか、若干イライラ…っというか小夜子(サヨコ)が好きじゃありませんでした。
    男の夢に足かせをする女って感じでみてました。

    はい、私バカです。
    その裏には、変えられないとはわかっていてもせずにはいられないその心情は押さえられないということに気付けなかった。。。

    それでも、劇中…飽きてしまうほどの繰り返し…そこに彼女(小夜子)の強い想いを表しているというんでしょうが…申し訳ない、飽きちゃいます。

    でも最後はキレイな情景と共にキレイにまとめられています。

    それでも最後までみても、やはり私は小夜子(サヨコ)が好きにはなれませんがwww


    この劇中で、一番興味をそそられたのは、オタク男(井上友昭)役の豊田高史さん。
    見事にキモさを演じてらっしゃいました(笑)
    彼が出るシーンが待ち遠しくて仕方ありませんでしたね。

    若干、ここはこうしたら自分好みだわと思うところはありますが、後半や結末は胸打つ熱い物語でした。

    2

    2008/10/09 22:29

    0

    0

  • お久しぶりです!!

    全く同感です!!
    私は舞台の醍醐味は、自分が好きな視点で観られることだと思うんですよね。
    TVや映画だと、やはり画面に映っている場面や人を中心に見なければいけない、というかそういう風に導かれると思うんですよ。
    でも生のお芝居って、同じように舞台に登場した人を中心にしかみれませんが、同じ場面でも気になるサブキャラとかに大注目できるっていうところが好きなんです。

    自分好みでないお芝居でも、何かしら自分が面白いと感じるキャラでもセットでもみつけたら、それに大注目して勝手に楽しむのが私流?(笑)
    だからこそ生のお芝居やめられないんですよね♪

    そうなんです。最後よければ全てよし!とまでは言いませんが、最後がキレイにまとめられてると気持ちすっきり。
    逆に経過はいいのに、最後は不満だと、全体的にも不満が残ってしまいがちですよね(汗)

    2008/10/10 02:00

    お久しぶりです・・。

    何か、すごく純粋な女性が描かれていたようにも思いますが、一つの思いやこだわりが強く出すぎた感じだったのでしょか・・。
    最後スッキリまとめられているというのは、いい感じですね。


    劇の中で興味深いキャラや役者さんを見つけるのは、それはそれで楽しいですね・・。
    ストーリーや演出ももちろんですけど、そういうのも観劇の一つの楽しみだと思います。

    2008/10/10 00:18

このページのQRコードです。

拡大