水槽【ご来場誠にありがとうございました。次回は12月】 公演情報 シアターノーチラス「水槽【ご来場誠にありがとうございました。次回は12月】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    積み重ねた会話の先に見える真実・・・
    何か久しぶりに王道な感じに思えた芝居でありました
    50席に満たぬ劇場に70分強の上演時間、新宿駅からそこそこの距離・・・。
    なんだけど料金とかも考えると・・・お薦めだなぁと思えた作品でした。
    <開演時間も守ってたしね(^^)>

    ネタバレBOX

    ただね、亡くなったお父さんの身体自由度の加減(一応車椅子生活で糖尿病の悪化による視力の低下は語られていました)がわからず。登場人物全てが事故か他殺かで二極化していて、自殺の可能性を語らなかったのが不思議に思えたので星は満点にはならんかったのですよ・・・・。(作品上何か表現された設定があったかもですが、よくわんなかったです(-_-;)。)(某漫画の空閑 遊真のサイドエフェクトがあれば一発でわかるだろうになぁ(^_^)

    3人掛け位のソファー一つに木の長方形のテーブル×1に長椅子(背もたれ無し)×1のみの置いてある質素なコンクリ打ち出しの壁に囲まれた長方形のワンルームマンションみたいな舞台空間で、2方向に階段状に座席を並べた超至近距離の作品であります。

    DVに明け暮れた挙句車椅子生活になり、昨年不審死した父親をめぐって。少々ボケが始まった?かと思える残された奥さんと子供たち=4人兄弟=末娘のみ未婚。でその兄弟家族が長女の結婚した旦那が夏のみ営業する海の近くのレストランに避暑を兼ねて出かける直前の実家の居間で語られる家族間の事情・思惑・感情・秘密を会話で重ねてゆく芝居でありました。
    昨年は居なかった次女の旦那さんが亡くなったDV親父の死について好奇心さながら聞き始めて各人の思惑・思考・現状が吐露されてゆくという手法っす。ほんに良く出来たショートショートストーリーでありました。

    登場人物の性格のらしさが上手に演じられていて、あぁいるなぁこ~ゆ~タイプと思わせるトコ上手やなぁと感じたであります。

    0

    2015/07/26 23:30

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大