フォルケフィエンデ ー人民の敵ー 公演情報 雷ストレンジャーズ「フォルケフィエンデ ー人民の敵ー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 今年人気のイプセン
    『ペール・ギュント』や『海の夫人』など今年よく上演されているイプセン。海の夫人が面白くてハマって、民衆の敵も読んだので、8月にも吉祥寺でやるようなので両方見る予定。セットはシンプルながらもこだわってるので要チェック。狭い劇場なので入場口からも役者が出入りするので、今回遅刻は特にダメ!間に合うように行ってください。

    ネタバレBOX

    民衆の敵は、ほとんどの登場人物が180度態度を変えるシーンがあり、面白いのだけれど、予想外の態度で笑いが起きてびっくり。客席に男性が多いのもびっくり。これがイプセンパワー?
    本を読んだだけでもわかる見せ場が、主人公の演説シーン。ここで客席がはさみというか、二面になっている意味がわかるのだが、客席あかりがその他のシーンも基本ずっと明るいままなので、より印象的な見た目になるのにはあと一押し足りなかったかも。大きな劇場でやりたい民衆の敵を、小さいサンモールスタジオに詰め込んだという感じで、逆に演説シーンはもっと近くの客に語りかけたり、狭い劇場でやってる距離感を取り入れても良いかも。
    ラストはあの一言と明かりがぐっと迫りとてもいい。初日だったので今後ブラッシュアップされたらよりアツイお芝居になりそうで期待大!男性陣がとてもよかった。何と言っても、こないだまで明治の柩で鉱毒と戦った石田さんがなんと市長役。男性陣は皆ハマってて、その個性に比べて女優陣が少し弱かったかも。新聞社の彼が、本を読んでてもどうして裏切るのか私の中で決着がつかなかったのだけれど、あの娘とのシーンはオリジナル?なるほどと納得。

    0

    2015/07/23 23:09

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大