リ:ライト 公演情報 トツゲキ倶楽部「リ:ライト」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    今回もつながる
    トツゲキ倶楽部さんは3回目の観劇となるが、今回も「人のつながり」を感じさせてくれる暖かい作品でした。今作では、化学反応と言った方が良いのかもしれませんが。
    あの内容を、90分にまとめている脚本・演出は実にすごいと思います。
    公演中なので以下、ネタバレで。

    ネタバレBOX

    アルツハイマーの治療薬を研究する大学の研究室が舞台であるが、恋人関係のもつれ、研究室を辞めようとしている者、皮肉にも自身が若年性のアルツハイマーになっている者等、当然だが様々な自身の問題を抱えている。
    その中で、治療薬につながる実験が成功したのだが・・・。
    この実験データを巡り騒動が起こる。回転数が安定しない遠心分離機、ゴミ箱に処分してしまった記録紙、データを消去してしまったPCファイル等々。
    この辺りもそれぞれの人間関係が相互作用しており、これが面白い。
    また、ある程度話が進んだところで、今まで起こった事が予知夢という形で巻き戻される。そして、タイトルの「リ:ライト」である書き換えが始まる。また、研究の言動力の一つに、研究員の治療も入っており、そこもまた、つながりを感じさせる。
    いやぁ~、素晴らしい脚本です!

    14人の登場人物がいるのですが、それぞれがキャラ立ちしており、また皆一様に良い人達なのでついつい応援したくなります。
    複雑な心情が多く難役の星神沙織役の前田綾香さん、病気ながら明るく皆に愛される笠戸華役の佐竹リサさん、クールな優しさを魅せてくれた淡路玲子役の高橋優都子さん等の女優陣の活躍が印象的で、それを支える他の女優陣やコメディ要素が多かった男性陣、繋がりを感じるまさに化学反応でした。

    次回公演も楽しみです。



    4

    2015/07/05 08:19

    0

    0

  • 佐竹 リサさん、御公演大変お疲れ様でした。
    笠戸さんは、病気に負けない明るい役で観ていて応援したくなりました。
    書き換えしてからのシーンには大変笑わせて頂きました。
    次回、11月の御講演も楽しみにしております。
    それでは、お体にお気をつけ下さい。

    2015/07/06 21:07

    前田 綾香さん、御公演大変お疲れ様でした。
    今作も、人のつながりを感じさせてくれる大変好きな作品でした。
    また、色々な感情に揺れる難役でしたが、実に素晴らしかったです。
    次回、11月の御講演も楽しみにしております。
    それでは、お体にお気をつけて。

    PS.星神さんは笠戸さんの先輩だったんですね。
       カード番号が1120151819で一つ早いので。

    2015/07/06 21:03

    ハウザーさん、コメントありがとうございます♪
    作品を楽しんで頂けて嬉しいです。
    女性陣の名前もあげていただきありがとうございます。
    11月にも公演がありますので、是非お越しくださいませ。
    ご来場ありがとうございました。

    2015/07/06 17:27

    ハウザーさん、コメントありがとうございます!
    楽しんでいただけたみたいで本当に良かったです!
    『リ:ライト』はとってもトツゲキらしさが出てるコメディだと思います(*^^*)
    名前も挙げてくださって嬉しいです!

    今後ともトツゲキ倶楽部をよろしくお願いいたします(ノ´∀`*)

    2015/07/05 08:48

このページのQRコードです。

拡大