『タガタリススムの、的、な。』 公演情報 舞台芸術集団 地下空港「『タガタリススムの、的、な。』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    「世界観」を投影した空間の心地よさ
    「装置」と照明、音(楽)の贅沢さに尽きる。座高円寺1を見渡す会場は壮観で圧巻。座席の組み方がユニークで、何列にも渡したプラットホーム(というか床)を見上げる対面式(宴会場式)の席がズラリと場内を埋め、両サイドに二列の座席が組まれ、これを見下ろす格好になる。私の座った席はそれに加え、手前の壁に一列並べられた座席だった(恐らく来場者多数につき設えたものだろう‥が、当日券目当てで直前まで入れるかどうかと言われてた割に私の隣数席は終演まで空いてた)。
     劇場の壁に似た色彩の軍隊服を揃えた俳優たちは、広大な場内のあちこちで一場面を演じたかと思えば移動し、走り回る。
     ストーリーは電脳世界の中で起きてるらしいお話で、大企業の秘密に勇気をもって迫るという「肩入れしたい」筋だったが、どうも電脳世界と現実世界の区別が付きにくく、ウェルメイド風のエンディングも手伝って「切実さ」がぼやけてしまった。
     しかしあの空間は忘れ難い。1階ロビーとの間を仕切る大扉がゆっくりと閉まり、開演すると、始めロビーから子供の騒ぎ声が漏れて来ていた。が、全く気にならない、強固な「世界」が出来ていた。憂いを帯びた世界を出現させた事が、私の評価の全て。

    0

    2015/06/13 00:40

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大