カナリヤ【追加公演決定!3日19時】 公演情報 日本のラジオ「カナリヤ【追加公演決定!3日19時】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    カルトの問題、社会の問題
    新宿眼科画廊地下1の壁や床もそのまま、「借景」のようにうまく使っていて、閉じた空間らしさも出ていた。
    中心人物、というか、俯瞰的なまなざしを持つキーパーソンが林アンという娘。そのキャラが独特で、どう造形させ、存在させたのか興味深かったが、
    あれこれすっ飛ばして結論的な事を書けば・・・、この娘のような人物が生きている事が「現代」である、という一文で十分な感もある。
    特殊な状況といえる設定で、人物たちの佇まい、ふるまいが、「あり得る」ように造形されていた事で、挙動や事の成り行きに最後まで注視をさせられた。

    ネタバレBOX

    宗教団体の支部、にしては開放的。拒否する自由もあれば、「訓練」に批判的言動(アン)も許していたりする。 
     が、「死」や「毒」を匂わせるやり取りもあって、最後にはテロを匂わせる本部の建物(サティアン?)が会話から浮かび上がって来て、終末的雰囲気を醸してくる。
     オウムにインテリらが入信した背景について、意味の喪失(目的のなさ)、承認欲求といった問題が議論された。だが、この芝居では、何を「問題」として取り沙汰するのか。
     なぜ日々の修行(健康にもよさそう)を続けず、テロに走るのか、必然性が見えなかった。

    0

    2015/06/08 00:42

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大