アイ色バースディ 公演情報 劇団光希「アイ色バースディ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    あったかい作品
    チケットプレゼントありがとうございます☆
    まず 木造の日本家屋風 舞台セットが良かったです。


    120分ちょっとの作品ですが 
    ラスト30分になるまで みんなのやりとりが 盛り上がりが無く続き 退屈になっちゃいました。
    しかし 不思議とあったかさは 初めから伝わってくるもので。
    胸が幸福感に包まれる瞬間が 何回かあった。


    ただ作品作りの為に 土木の現場の勉強をされたとのことでしたが
    土木の見せ場シーン(という表現で合っている?)以外は それほど土木感がなくて 
    わざわざ土木を扱う意味があまりなかったように思います。
    例えば 家族経営なら 測量事務所でも 大筋は変わらなかったイメージ。
    でも役者さんの 男っぽい演技は 見事にドボジョっぽかったです (笑)


    あとマイとマミのやりとりが多々出てきますが、
    名前が似ていて わかりやすいもっと違う名前にしたほうが良いと思いました。
    続きはネタばれにて☆

    ネタバレBOX

    3年前に父親が亡くなったことを 4番目の末っ子には 知らせないようにしてきた4人兄弟。
    その嘘は弟の幸せを守る為だったと お姉ちゃんの愛は大きくて・・・
    その愛に心がうたれました。


    とはいえ 感動屋の私を泣かせるインパクトまではなかったのは ちょっと残念でした。


    森下知香さんの演技力と存在感。
    堀内かつみさん、村松幸さん、堀内克哉さん ほかの方も良かった。


    一番気になったのは、他の方書かれていますが 
    末っ子の男の子 知的障害の役だったのでしょうか? 
    観劇中に私が見逃してたのか すみませんがその設定がわかりませんでした。
    『なんで精神的に幼い演技なのだろう』と気になったので
    それがわかって見ていたら もっと良かったと思います。 

    ~~~

    それから 私は一度に文章をかけない人間で 
    後からぽつりぽつりと 記憶とともに文章が下りてまいります。
    そのため、作品によっては 2・3カ月 劇の感想が完成せず 文章が変わっていくことがあり。
    決して人の意見を見て変えたとかではないのですが 
    2・3ヶ月後に書くより すぐアップのほうが皆様の役になれるかと思い 
    勝手ながらそうさせて頂いております。 
    どうかご了承くださいませ。

    ~~~

    ここ2週間 観たい作品が沢山で 正直全部見切れなかったのですが。
    実は劇団光希さんのこちらの作品が 一番観たかったのでした。
    それは 過去の作品の劇団の評価を見て 温かさと愛が伝わってきたからです。
    色々と厳しい事を書かせて頂きましたが 
    劇団カラーとしては ドンピシャでわたし好みです☆


    森下さんは とても丁寧なメールをくださったり 頭が下がる思いでおります。
    気持ちの良い対応を頂き 観劇させて頂き 本当にありがとうございました ☆

    2

    2015/06/06 18:50

    0

    0

  • 追加、拝見いたしました。
    私も、しばらくたって、言い足りなかったことをまた書きたくなることが、よくあります。
    逆に、そのように、たくさん考えてくださっているんだな…と思うと、うれしくなります!
    ありがとうございます\(^o^)/
    追加、大歓迎です。
    もちろん、辛口のご意見でも勉強になりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

    2015/06/11 10:17

    朝方のあさ 様

    初めてのご観劇、誠にありがとうございました!
    また、とても率直なご感想を頂き、ありがたく思っています。
    あったかさを感じていただけて、とてもうれしいです!

    前半が盛り上がりに欠けたというのは、他の方からもご指摘いただきました。
    自然な演技がモットーの私たちですが、やはりそこは工夫が足りなかったな…、と反省する次第です。

    おっしゃる通り、土木というより、額に汗して、支えあいながら真っ正直に生きる、そんな家族と仲間の芝居でありました。
    おそらく、私の書いた内容紹介文が誤解を与えてしまったのかも!…すみません!

    それと、ご指摘の通り、末っ子は、軽い知能障害という設定でした。
    劇中、セリフでそれとはっきりと言わず、その子の年に似合わない言動と、彼に対する周りの人々の接し方で表現していましたが、ちょっとわかりにくかったのでしょうか…
    申し訳ありませんでした。

    今回私の演じた直子は、普段の私とは、まったく違うタイプの女性でしたので、とても苦労いたしましたが、
    そのように言ってくださって、とてもうれしいです。ありがとうございます!
    対応についても、おほめ頂き、とても励みになりました!

    いただいたご意見をもとに、これからもお客様を大切にして、真摯に取り組んでいきたいと思います!
    またのご来場、心よりお待ちしております。

    2015/06/10 01:08

このページのQRコードです。

拡大