無名稿 あまがさ 公演情報 無名劇団「無名稿 あまがさ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    小説『雨傘』と坂田山心中、その真実とは…
    川端康成の掌編小説『雨傘』と、
    ロマンチックに美化された坂田山心中事件と、
    若手新進気鋭の劇団の新作公演と、
    康成の女性観とが交差し…。
    本当に脚本家が描きたかったものはとは…。
    真実なんて存在しない…、あるのはテメエに都合の良い事実だけ…。

    いろんな角度から物事を捉えて表現をしながら、しっかりとツジツマが合っていて、気持ちよく観劇できました。
    大変面白かったです。

    前作の実世界の女性のドロドロ劇から一転。
    今作は、空想と現実と過去が交錯する危うい世界を表現。
    前作と異なる一面を観させていただき、楽しませてもらいました。

    ネタバレBOX

    ラスト。
    劇団の裏側、もめ事、痴態が全てインターネットで流れ、逆に世間の注目を集めた結果の結末が…。

    作者の意図する「その先にある『希望』の顕在化」までは汲み取れ無かったですが、「ディスコミュニケーション」の表現として、「世間の好奇の雨にさらされましょう」と、サラッとした終わり方、大変好みです。

    2

    2015/06/01 21:57

    0

    0

  • いつも丁寧にご返信いただき、ありがとうございます。
    高校の仲間+αの方々と活動できるのは、とってもうらやましい限りです。
    これからも、いろんな一面、楽しみにしています。

    追伸、いろんな劇団さんを拝見しましたが、演劇に真摯で誠実で(+演劇が好きですよ感の)感じがとっても好きです。
    これからも、応援しています。

    2015/06/05 01:28

    ご来場たまわり、そしていつもあたたかいお言葉を頂戴いたしまして本当にありがとうございます。
    これからも、様々なことに挑戦し続けていきたいと存じます。
    どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。         無名劇団一同

    2015/06/04 19:09

このページのQRコードです。

拡大