満足度★★★★
独特の世界観と筆致
「バルタン」神奈川県立青少年センター 多目的プラザ 70分
ワークショップの成果発表というのが大元のコンセプトのようだが、これはその成果発表のレベルではなく、番外公演と銘打つ気持ちもわかる。
会場に入るなり目につく机と椅子。そして美しい照明。
この作られた空間が美しくもあり、ある種異様な雰囲気を感じさせもする。
非常にシンプルな舞台装置なのに物凄く丁寧に世界観を作っている印象だった。
照明が付くとそこには何かを作っている男たちが数名。
男たちの関係性は見え隠れするものの物語の本筋が見えてこない。
しかしながらそれをずっと見ていられたのは役者の集中力と細かな演出のなせるわざなのではないだろうか。
感情の機微やそこに至る過程を緻密に見せていたように思う。
一人の男を煽るように話をしていく4人の男。そこから、この空間が捕えられている者達によって構成されていることがわかる。
そしてこの不透明な異様さは唐突に表れた二人の女子高生によって明かされる。男たちが捕えられ、逃げられなくなっていること。
この場を支配しているのが女子高生であること。
そして女子高生の機嫌によって「バルタンゲーム」が行われ、それに負けたものは死を迎えなくてはならない。
そこから逃げ出せないがそれでも生きていたい男たち、死を与える立場だが、同時にそこに少しの疑問を抱く女子高生。
この大枠の2つのラインから外の世界を見せていくことはなく、あくまでこれを個人の問題として落とし込んでいるような印象を受ける。
近年でのイスラムの問題等に絡めていると感じる。
私がとても好ましく思ったのは、この状況説明や関係性を殊更に語るようなことをしていない脚本に対してだ。
役者、演出家は想像力を最大限に駆使せねばならず、なおかつ本の意図も組んでいかなくてはならない。
とても大変な作業を強いられることになるが、それを表現できた時、フィクションでありながら強いリアリティを感じさせる作品が出来上がるのではないだろうか。
私は当団体は初見であるが、作家 椎名泉水の描く世界観というものをより深く理解したい、という衝動に駆られた。
社会的なテーマを扱いながらも、ある種の虚構性を持った世界として描こうという姿勢が好きだった。
そして驚くのは当日パンフレットの文章だ。舞台を見たあとにもう一度読み返すとその世界観がしっかりと伝わってくる。
もちろんすべてが100点の舞台など存在するはずもなく、全てが素晴らしいというわけではない。
個人的にはあとほんの少しだけ、結末に向かう各々の関係性が見られる部分があってもよかったとは思うが、これは本当に私の好みでしかない。
この世界観を野暮ったく語りすぎることで作品の精度が落ちることは間違いなく、そのバランスが非常に難しい脚本であると感じた。
こういった少し重めのテーマを扱う作家は個人的には大好きだ。恐らく今後も通う団体になるだろう。きっと私は椎名泉水の世界観の片鱗しか見ていない。