長井古種 日月 公演情報 あやめ十八番「長井古種 日月」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    傍観者。
    母親役の花村雅子さんの佇まい、存在感がとても素敵でした。
    まだ公演中なので内容はネタバレで。

    ネタバレBOX

    ストーリーはSFと云うよりはホラーに近いように感じました。

    現実世界の物語は何とも不可思議で、その主軸に、映像の虚構世界と
    宇宙からの傍観者が絡んでくるので、一見、複雑な様相を呈しています。
    でも、物語自体はシンプルな内容だと思いました。

    個人的に「家族」と云うコミュニティの愛情故の崩壊と、「村」と云うそれを
    囲むコミュニティの導く人間の臆病さ故の崩壊の物語なのだと感じて、
    救いが無く、終演後にもスッキリしない靄のようなものが残りました。
    個人的に共感を覚える登場人物が居なかったので、なかなか物語に
    入り込めないまま、ただ傍観者として眺めて終わってしまった。
    原色のウサギのようには、なれなかった。

    生演奏の音楽が使われていて、それ自体は贅沢さがあって良かったです。
    でも、演奏者も演者として登場しますが、この物語と活かす場面として
    必要な演出なのか疑問に感じました。
    少々、騒がしく思って意識が離れてしまった。

    台詞回し、言葉の選び方に特徴がある脚本だと思いました。「戯曲」と云う
    イメージの言葉たち。やけに古めかしく、少しの違和感を持ちます。
    構成として、ジグソーパズルのようにピースが揃う終盤にならないと作品の
    全体像が見えてこないので、やや好き嫌いの別れる団体だと思いました。

    役者、スタッフの質は高かったと感じました。当日は電車のトラブルが
    ありましたが、メールで案内があり、上演開始が遅れる旨のアナウンスが
    主宰さんから説明され、制作さんの対応の良さ等は好感が持てました。

    個人的にお目当てだった振付けは、最初の全体で踊る時のダンスの
    音を細かく捉えた振付けが宮田さんらしくて、格好良くて好きでした。

    0

    2015/04/14 00:00

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大