紅白旗合戦 公演情報 Aga-risk Entertainment「紅白旗合戦」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    もどかしい
    以前コメフェスで拝見した作品が好みだったので初めて本公演を観劇。
    ・当日案内のメール
    ・役者さんの位置を示した図の掲示(座席選びの参考にするため)
    ・アンケート用紙+クリップボード
    など、気配りの行き届いた劇団さんだなぁという印象を受けました。

    面白いシチュエーション、面白い流れではあるのですが、
    微妙に(私の)笑いのツボを外れている感じでした。
    笑いたい、笑えそう、なのに笑えないというなんとももどかしい感じ。。。

    そういう意図はないとは言っても、「国旗」「国歌」ってやっぱりセンシティブな題材だと思う。
    その辺も影響していたかもしれません。

    登場人物では川添先生、淺越の2人が良かった。

    ネタバレBOX

    序盤の生徒側、教師側の駆け引きは面白かった。
    大の大人が牛歩戦術したり決を取らせまいとする姿は滑稽で良かったです。

    双方自分たちの案を通すことだけに腐心している姿と
    お互いに歩み寄り、落としどころを模索するという本来の意味での「協議」している姿の対比は良かったと思う。
    ただ、そこに至る心境の変化?みたいのが何きっかけだったのかが良く分からなかった。




    [memo]
    卒業式実施案について生徒側、教師側で意見が対立。
    国歌、国旗の扱いが争点。
    連絡協議会にかける。過半数を取った案に決まる。
    赤点や淫行ネタを元にお互い駆け引き。
    教師側がやや形勢不利な感じ。
    校長が権利を行使して教師案を採択。

    納得いかない生徒、教師?が校長室に集まり連絡協議会再開。 ←この辺の流れが良く分からず
    お互いの妥協点を探り合い、どちら側も納得できる案に落ち着く。
    校歌の2番まで歌うか、3番まで歌うかで、三度連絡協議会が始まる。

    0

    2015/03/29 00:16

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大