誰も見たことのない場所2015 公演情報 ワンツーワークス「誰も見たことのない場所2015」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    どうしたら
    ドキュメンタリー映画を観ることが好きです。
    今回ドキュメンタリーシアターというものがどういうものなのかとても気になりました。
    映画なら話をするのは実際にその言葉を発する人で、だけど舞台だから話をするのは役者さん。
    台詞は全て膨大なインタビューで誰かが語った言葉であること。
    インタビューは劇作家だけでなく、役者も一緒になって行ってたりすること。
    役者さん達の演技によりただ文字で見るよりも訴えかけてくるものがあり、でも目の前でその言葉を言ってる人がその思いを抱えてる当人じゃないことによる安心感みたいなものもあったのでした。
    実際にその思いを抱えてる人は別にいるのだけど

    ネタバレBOX

    自殺を考えたことがある人、家族が自殺をしてしまった人というだけでなく、電車の運転士、樹海の管轄の警察官、近くの民宿の人、自助グループの人などその周辺の人たちの証言もあって、いろんな面から見ることができたことが素晴らしくて、だからドキュメンタリーシアターという手法なんだなとすんなり思えたのでした。
    舞台の上で話をする人達は私達と地続きでいて、誰の身にも起こりえるかもしれないことで、胸に詰まるものがありました。
    10代の頃に息苦しいって芝居の中で誰かが言ってたように思ったことがあって、一度私はそこで息を抜いて、その後はただごまかすことがうまくなっただけかもしれないけど、息を抜くことで折り合いをつけていってると思います。今はそれで済んでいるけれど…って思いがあります。

    今回は再演で初演の時と自殺をめぐる状況が少し変わったという話だったけど、また例えば何年か後に再演することがあったらどんなふうに変わっているのだろうなって思いました。
    いえ、再演の必要なんてないように変わっているほうが本当はいいのだろうとも思いました。

    0

    2015/03/21 15:09

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大