十一月新派特別公演 公演情報 松竹「十一月新派特別公演」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    貴重な二本立て
    昨年秋から体調を崩して最近まで病人生活だったのと、コリッチがアクセスできなかったりで、すっかりごぶさたしてしまいましたが、観劇数は少ないながらぼちぼち備忘録がてら挙げたいと思います。
    『鶴八鶴次郎』は昔に観た先代八重子と17代目勘三郎の舞台が印象に残っていますが、成瀬巳喜男監督の映画版も好きで特に山田五十鈴には惚れ惚れします。『婦系図』でも共演した長谷川一夫との息がピッタリなのです。芝居でも観たいと思っていた矢先に、中村屋兄弟が初演するというので行くことにしました。
    従来の新派公演ならこの二つの演目は昼夜に分けて上演するでしょうが、二つの芸道ものを堪能できる貴重な機会でした。
    最近の客席は世代交代したせいか、新派の演目自体知らずに観に来ている年配客もいるようで、名場面にもキョトンとして拍手も来なかったりするので時代の流れを感じさせられました。

    ネタバレBOX

    冒頭の楽屋での喧嘩で、七之助は腹の虫が収まらず口の中でブツブツ言うところ、このイキが山田五十鈴を思わせ、まだ若いのに感心しました。
    実の兄弟だけに呼吸は合うと思う役どころで楽しませてもらいました。ある新聞の劇評では勘九郎は奔放に演じた父に比べ、芝居が理に傾くが彼なりの良さが出たと書かれていました。まだ余裕のなさはいなめませんがこの役は融通のきかなさもある男で、勘九郎は父とはまた違う表現が今後できていくのではと期待しています。
    七之助は玉三郎と共通する新派の女形としての可能性を感じさせてくれました。
    芸人の悲哀を語る終幕は若い勘九郎にはまだ実感が出せないであろう、というか歌舞伎俳優は盛りを過ぎても名優は人間国宝などになり、哀しい末路は迎えないですむ境遇なので、難しい台詞だとは思います。
    ただ、この芝居で感動させられるのは「名人の芸もお客様あってこそ」という川口松太郎の名台詞。最近、この生原稿の写真を見ましたが川口松太郎氏が大切にしていた思いだという。近頃は腕の未熟さを棚にあげ、観客に毒づく若い演劇人にも接するだけに、若い演劇人にも観てほしい芝居です。

     『京舞』は昔、観に行こうと思っていたときに17代目勘三郎が休演したため行かず、生の舞台は今回初めて。前半は八重子の役者子供のようなわがままなおばあちゃまぶりが可愛らしく笑わせてくれるが、舞の場面では八重子と久里子それぞれさすがにきっちりと舞って見ごたえがありました。
    『鶴八鶴次郎』では若さが出た感のある勘九郎が、不思議に久里子との夫婦役は違和感がなく、妻の芸を尊敬する夫の包容力が伝わってきました。二人のやりとりを聞いていると、同じく井上流家元と観世流能楽師である当代の八千代さんと暁夫さん(現観世銕之丞)ご夫婦の若いころをみているようでもあり。ほほえましい気持ちになりました。
    晩年の毅然とした印象の先代八千代さんにもあんな時代があったんだなぁと。

    0

    2015/03/13 15:02

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大