さくらさくらさくら~うちの長屋(バカども)を紹介します~ 公演情報 劇団皇帝ケチャップ「さくらさくらさくら~うちの長屋(バカども)を紹介します~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    長屋住まいの発明家父娘(おやこ)が様々な騒ぎを巻き起こす楽しい時代劇/約80分
     長屋暮らしの発明家父娘(おやこ)がトンデモな発明の数々で江戸の町に大小様々なハプニングを引き起こす愉快なコメディ。
     父娘が作る発明品がロボットや充電器など当時はありえないものだったり、娘が今風のオシャレなメガネを掛けてたり、「ニート」「ラムレーズン」といった横文字が普通に登場したり、時代性を無視した内容に最初は戸惑わされるけど、慣れてくるとそれもだんだん楽しくなってくる。
     何よりいいのは、発明家父娘が奇特なことを生業としながらも普段は普通の町人であり、ひとクセふたクセありながらも気はいい仲間達とバカを言い合いながら落語さながらの楽しい日々を送っているところ。
     人情味に満ちた江戸弁でなされる戯れ言の応酬にはほっこりさせられました(^▽^)/

     役者では発明家父娘の父・源四郎を演じた周大樹さんが印象的。
     小気味よい江戸弁が劇に軽快なリズムとあったかいムードをもたらし、それに乗って共演者も楽しそうに演技していて、劇の基調音を作っていた感じ。
     役者があまりに楽しそうだと不真面目に見えて客は不快になったりするものだが、本作ではそうはならず、楽しげな役者陣につられて客の私も幸せな気分に。

     幸せな心地になれたのは魅力的な女優陣によるところも大きく、晴れやかな着物姿で快活に振る舞う皆さんに一男性客たる私はたくさんの元気をもらいました♪

    ネタバレBOX

     アイスクリーム屋の美人女将(下川アリサ)に冬でもアイスが売れるようアイデアを求められた源四郎が冬を夏にする機械を発明し、江戸を大混乱に陥れる物語がメインストーリー。
     娘の発明品が生み出す騒ぎがこの混乱に拍車をかけて、じつに楽しい劇でした。

    1

    2015/02/16 13:55

    0

    0

  • ご来場頂きありがとうございました。
    楽しんで頂けてほっとしております。
    今後とも宜しくお願い致します。

    2015/02/18 22:18

このページのQRコードです。

拡大