青に帰る日 公演情報 演劇ユニット LOVE SESSION「青に帰る日」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    た・楽しい!(^0^)
    愛に満ちたおともだちパンチをくらったよう・・。
    観客を楽しく帰らせる。という点は素晴らしいです。

    以下はネタばれBOXに。。

    ネタバレBOX

    北海道の田舎町の農家を舞台に かつての高校の同級生の通夜に参列した30代とその同級生の家族と母校の後輩が繰り広げる 温かい物語です。

    まず、セットがアートっぽくて素敵です。

    長谷川直樹の通夜に集まった37期生は高校生の頃、完全自殺マニュアルなるものが話題になって、その影響を受けて集団自殺しようとした仲間だった。

    集団自殺の決行の日に、葬儀屋の島崎が察知して皆を止めて今に至っている。

    彼らはそんなかつての心の闇を背負っていて、同級生の直樹がなぜ、今になって自殺してしまったのかを考える時、気持ちが重くなるのだった。

    一方、直樹の兄の大輔は葬式の時には気丈にも明るく対応していたが、たった一人の肉親を失った事の重みは計り知れなく、葬儀が滞りなく終わった後、軽い鬱に陥り、農業をする気持ちが萎えてしまう。

    そんなおり、妻の智子は直樹の同級生達に農業の応援を頼み、またまた、この長谷川家に皆が集まる事となった。

    皆と関わっているうちに大輔は症状が回復し、やる気がでてくる。農業を手伝いに来ていた母校の後輩が学校でいじめに遭ってる事や、学園祭に「チャモロダンス」を踊りたい。という意思を知り、37期生達もその学園祭に参加しダンスを踊る事になる。



    会場入りすると、ごっつい男達が前列に陣取っていて、「なんか、やばいなー。」と思ったら、たぶん、この露出度85%のチャモロダンスが目当てのようだ!
    まあ、本能的に前列でプリプリを観たいのは分かるけれど・・・観えないっつーの!デカイ男が壁のように立ちはだかってちゃ!
    自分でデカイと感じたら後ろに行けよ。観えないじゃん!(・・)



    身近な人に自殺され、残されちゃった者たちが織り成す葛藤と再生の物語です。

    このチャモロダンスは人は死んでも魂は生き続ける。という意味のダンスらしく、残された者達は直樹の最後の心の中に居た。と思い、直樹の上に私達が生かされてる。と感じる事で、これからの人生を有意義に生きようと決心します。


    まるで栄光ある門出を全身全霊で祝しているように楽しくチャモロダンスを踊りながら幕は閉じます。


    いあいあ、本当ににんまりしました。優しげで温かみがあって日向でうずくまる猫を思い起こさせる芝居でした。


    さて、気になってたタイトルの「青に帰る日」ですが、ここでの『青』はどうやら、心の闇の『青』、未熟の『青』、心の傷の『青』のようだ。


    自分にとっての幸せとは何か。それを問う事こそが前向きな悩み方だ。そしてそれを常に問い続けるのさえ忘れなければ人生は有意義なものになる。


    そんな事を考えながら、むん!と胸をはって霊験あらたかな気持ちでずんずん歩いたのでした。


    4

    2008/09/09 21:02

    0

    0

  • ゆめ>
    はい。残された者たちの物語でした。

    確かに自身の生を見つめ直すいいきっかけにはなりますね。

    チャモロダンスはビキニみたいなのをお召しになって腰をふりふり胸もふりふりしながら躍るのよ。
    とーぜんの事ながら胸がないと揺れません(^0^)

    ゆめ、『Little Eyolf』の最前列を取るために早めに行った方がいいです。
    男性はそうゆうときは、エラク情熱的に並びますよね?
    ちなみにワタクシは大抵最前列が好きだから、コレを見たときも最前列目の前!
    いあいあ、美しい日本!じゃあなくて、ヤマトなでしこでしたーーー!(^0^)



    2008/09/10 23:35

    自殺という重たくてデリケートなテーマを持ちながら
    でも、きっと前向きな内容だったんだろうね

    この手の話は
    自身の生を見つめ直すいい機会になるかも…


    露出度85%のチャモロダンス?

    どんなダンスなのか興味津々(^m^ )

    『Little Eyolf』も
    最前列は男性陣が陣取るんだろうか(;´▽`A

    2008/09/10 22:27

    おーじ>
    集団自殺の件は、思春期特有の勢い。ってのもあると思う。
    なんとなく・・・で自殺しちゃったりする子もいるでしょ?
    あの頃の取りとめもない揺れる心の行方は、本人達にも理解できない膿みたいなものなのかも?
    大人になってないのに、本人達はもう大人だと勘違いする年代の危うい感覚。
    精神的に未熟な頃の勇み足で引きずられるように集団自殺するって事もありうるよね。

    問題は残された家族や関わっていた人たちのの悲しみですよね。

    この物語はその悲しみを乗り越えて自分達の生き様をどうにか修正しながら生きていく努力をする人たちを題材にしたものだったのよ。

    確かに誰にでも悩みはあるわけだけれど、人はみな、自分を騙し騙し、どーにか生かせてくでしょう?

    たぶん、おーじの割り切れない気持ちというのは、命を大切にしないという意味で琴線に触れる訳よね?
    ワタクシもその点では同感ですよ。
    死ぬ前に両親の事を考えない輩は・・・って事よね?

    貴方は普段とても静かなタイプのようだけれど、時として内に秘めた強い意志を感じる時がありますよ。
    特に酒が入ってる時は!(^0^)
    12時になったら寝なさいよ。シンデレラだって、12時になったらお家に帰るのよ。(・・)





    2008/09/10 00:29

    う~ん・・・。
    内容は感動的で良かったみたいですね・・。
    ストーリーの展開も何となくいい感じです。

    ですけど、個人的には、題材に採り上げている集団自殺が何とも割り切れない思いもしますけど・・。
    それほどの悩みに直面しているのであれば、プライドや手段なんぞ構ってらんない・・、のかも知れないですけど・・。

    まぁ、悩みがあるから、生きてる人間の証なのかも知れないですけどね・・。
    感情や葛藤なんて、人間にしか味わえない特権ですからね・・。

    2008/09/09 23:39

このページのQRコードです。

拡大