あたしゃあなたの、 公演情報 ぐらうんど・れべる「あたしゃあなたの、」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    丁寧なお芝居
    都会暮らしと田舎暮らしのどちらが良い、などという単純比較はできないだろう。その場所に住むには理由や動機があるものだが、本公演では、その田舎暮らしの不便さ、厳しさがあまり感じられなかった。逆にその種の問題や課題を超えるようなヒューマニティー溢れる描き方が強調されている(「リージョナリズム」というほどではない)。その展開が自然であり、日常生活を切り取ったようである。
    そのように観える理由は…

    ネタバレBOX

    脚本の力と演出の妙が上手く作用し観応えのある作品に仕上げた結果である。さらにキャストの演技(特に小川剛生サン)がよく、役柄としての人間性とその土地に住む人間味が醸し出されており、観客の心を温かくする。
    この公演では、母娘、兄妹、夫婦および近所付き合いという生活の基盤となるような関係を中心にしつつ、そこに抱える問題、悩みを吐露する場面が秀逸である。過疎化、高齢介護という身近な社会問題をあまり深刻にならないよう、努めて明るくユーモラスに描く。そして展望が見出せるような結末が、やわらかな日差し、そぅ小春日和を感じさせる。ラストシーンの心地良い余韻…見事です。

    今後の公演にも期待しております。

    2

    2015/02/10 18:40

    0

    0

  • こちらこそ、楽しいお芝居をありがとうございました。
    未見の団体さんでしたが、本当に素晴らしかったです。
    次回公演も楽しみにしております。

    2015/02/17 23:11

    ありがとうございました!!
    「つとめて明るく」は、稽古場での合い言葉となっておりました…
    客席のお客様から、その同じ言葉が返ってくる、この喜びといったら!
    ほんとうにありがとうございます。
    励みにして、頑張ります!一年に一度程度の公演になるかと思いますが
    細く長く^^ やってまいります!これからもよろしくお願い申し上げます!

    2015/02/17 18:52

このページのQRコードです。

拡大