『タダノヤサイダ』 公演情報 7millions-ナナミリオンズ-「『タダノヤサイダ』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    もう少し深みがほしい
    育てる男、枯らす男という真逆のコンビが巻き起こす農業研修先でのお話。その研修先の同僚など、多くのキャストが登場し、それぞれが自己紹介する場面から、人物描写が均一であまりメリハリが感じられなかった。
    しかし、アグリビジネスに絡んだところから人間くさい話に展開しだすが…

    ネタバレBOX

    育てる男が耕した土地で収穫できた野菜は、その形が大きく(酵素もたっぷり含むと誤解)、”奇跡のヤサイ”として販売することになった。その甘い話に便乗しようとする研修生たち。しかし、それが実は”タダノヤサイ”であることがわかったときの反応。人間の魂胆がアリアリと感じられる愁嘆場ならぬ醜態場であるが、なぜか笑い転げ、開き直る姿に白けた。「奇跡のヤサイ」から「タダノヤサイ」への転換は、一瞬の暗転で大きさく状況が変化する。突然の状況変化は、観客の心を置いてきたのではないだろうか。少なくとも自分は丁寧な説明が欲しかった。その後、研修先が閉鎖することになり、研修先の人間や、育てる男の元妻、枯らす男を恨む女…など、全登場人物の身の振り方を説明する。更にその後が続き、結末とその余韻が残らなかったのが残念である。
    もう少し、日本の農業問題を絡めて、社会性が垣間見えても良かった。

    今後の公演に期待しております。

    0

    2015/01/22 18:14

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大