『タダノヤサイダ』 公演情報 7millions-ナナミリオンズ-「『タダノヤサイダ』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    なかなか楽しめる設定の登場人物達でした(^^)
    なんですけどね~

    今ひとつな感が拭えない作りになってしまっていたのが残念に思えた約2時間強

    ネタバレBOX

    農業実習に来た方々が繰り広げる人間関係やグリーンサムを持つ実習生が作り出した通常よりも2~3倍は大きな収穫野菜が物語りを紡ぐのですが。いろいろ癖のある登場人物達は結構魅力的に思えていたが、いかんせん話のレールからそれずに、その人物らしい展開とは思えなかった結末だったように思えたデス。FXで失敗して多額の借金があるという設定で、なんで農業体験?偽名で身を隠してるとかは理解できるし、債権者から暫く時間取れば何とかなるようにしておいたとか話無いと説得力はないですよ。種無し旦那と寝取られ女房はリアルでしたが、伏線で子供が欲しいけど・・・とかいう話を前半で持ち込まないと深みが出ないです。他にもいろいろと突っ込みたい箇所が多くて設定を生かしきれていない残念さを前面に感じた芝居でありました。舞台セットとか壁のウェザリングとかは上手だったんだがなぁ・・・・。もったいないなぁ(-_-;)

    ドキュメンタリー映像を撮っていた女史は、現に普通の人参とは思えない=大体50cmぐらい・・・小型の大根並ですね(^^;)の収穫を記録してるんだから。その原因についての追求はしなかったねぇ・・・。でその収穫野菜のジュースで”ぢ”が完治したという公務員さんの話も、奇跡の野菜と宣伝後にどうなったかも不明だし。病気のおっかさんが状態良くなったという事実(気のせい=プラセボ効果だよとばっさり切り捨てられてましたが、検査数値の改善についての言及もなかったなぁ・・・)ドキュメンタリー映像作家だったら怪奇現象としての報道となりそうな気がしますよ。作中では真実を報道するというスタンスをとりつつWeb上での話題をさらえるようにという意図を組み込んだつくりになっていたようです。なので奇跡の野菜は奇跡でないという話になって・・・という展開となりましたよ。

    ちなみに奇跡の野菜で商売はじめてポシャッたという設定でしたが、起業するなら以前も野菜というか農業の芝居で書き込んだけど、土を使わない水耕栽培で食べる前に洗わなくても良い野菜というのがあった筈で。そ~ゆ~話とかも引っ掛けたりしてくれると話しに幅が出ただろうにとか思った。・・・・グリーンサムさんも活躍が今ひとつだったしなぁ・・・。

    舞台セットは農業体験の農場の居間というか集会場みたいな感じのところです。客入りはほぼ満席=キャパ40名ぐらいだったかな。開場前の席案内のお姉さんは明るくてGood!

    オープニングは男二人がベンチで出会い農業体験に行こうという話しとなる(ひとりは植物の言葉がわかるという超能力者(笑;)です)で、タイトルが投影されて物語開演です。

    「古田(フルタ)農園」=農業研修所の居間=舞台=にて兄:古田寛の愚痴を妹=彩子(アヤコ:22歳)が話して既にいる研修者とこれからくる先の男性二人を待つところから話は進みます。

    古田寛=研修所の責任者。スケッチブックでイラストなどを描いていたはずが、だんだん相田さんの言葉みたいのがメインになってきた。
    古田彩子=寛の妹(実は腹違い)。東京の専門学校に行きたかった・・というかここを出たかったらしい。兄に優しくされないとコンプレックスあり
    中尾謙二郎=研修者、月の手当ては5~6万だそうです。FXでの失敗で光学の負債を抱えているらしい。スタンスがブレない長身な右利きさん。
    永野誠一=町役場の農場研修担当者(痔もち・・・10年もの長い付き合い)
    武井智香=母の介護に疲れているが、ここの農場の野菜の効果に期待等をかける御得意様。
    千葉昭伸=ツーリングが好きな旦那(無精子症らしい)
    千葉奈美=昭伸の妻。研修中に過去の男とアバンチュール→妊娠し、奇跡の野菜のおかげと夫を騙す・・・。
    堀内雅美=最初は古田氏に好意を寄せてたが、直に千葉夫にターゲット変更となった研修者。
    尾崎浩一=サボテンをいつも抱えているコミュニケーション苦手な方(「セキレイ」のクーちゃんみたいな女の子にするとかの方がいいとかおもえた。そ~いや「グリーングリーン」でも似たようにサボテン持ってる子がいたかなぁ・・。)
    山口俊夫=OPの二人組みの一方、植物も人も枯らしてしまうとネガティブな発言アリ。理由は妻が自殺し、その妻の姉にお前が救える機会を逃したんだと責められてます。
    菅原高志=PC操作が得意で堀さんのストーカーとなりつつある・・・。「奇跡の野菜」のHPを作りました。
    西野紗栄子=山口の妻の姉。いつも黒服。研修所の潰れた後のヨガ教室インストラクターとなるらしい。
    津田茜=自称ドキュメンタリー監督。奇跡の野菜は奇跡でないと報道した眼鏡女史。

    0

    2015/01/17 01:18

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大