満足度★★★★★
早回しで観る舞台制作
10:00(稽古)~19:00(本番)~20:40(反省会終了)まで通して観ることで舞台をつくることの大変さも面白さも知ることが出来ました。
過去に関わった舞台では、演出がついた後からしか座組みに加われなかったので、"演出を付ける"とはどういうことなのか見ることが出来たのは面白かった!
中でも9日は、6人の演出家が役者として演じ、それを別の若手演出家が演出するのですから豪華です。
演目は「ばら色の人生」。
演出家目線を持った演者同士だから、ディスカッションがとても効率が良かったのをおぼえています。舞台上の配置や出ハケにも気を配りながらの稽古。1を言えば8~9は伝わるやり取り。熱量の持って行き方。
通し稽古の段階では、全員台詞が入りきっていない状態。
これはちゃんと幕が開くのか!?とハラハラする客席。
けれど、19時からの本番では、ほぼプロンプター(台詞を忘れた時にそっと教える人)の出番無く、台詞や出ハケの大間違いも無く、ミスはアドリブで支え合って乗り切る!という見事な1本の芝居になっていました。
もちろん、アラはあるし、衣装や小道具は最小限。
それでも、そこに【キムチ味のなめたけ】がしっかりあったんです。
本番しか見ていない人にも、見えたんじゃないかな。
公開打ち上げで、
『初見読みの大変さが分かった!こりゃ間違えるわ。今まで生きてきた中で、一番役者さんに"ゴメン!”って思った。』
とボク団久保田さんは仰ってましたし、他のキャストも同様に言ってたり。
さて、今後の演出業務に影響は!?役者さんも沢山見に来てましたからねぇ(笑)
丸一日劇場で過ごせたのは楽しかったなぁ。9時間あれば芝居は作れる、という証明になりましたね。そして、演出家の底力を見せて頂きました。KASSAIさん、またやって下さい!
次回は演じる演出家の枠に、ぜひ松崎史也の起用を…!KASSAIとは縁も有りますし。
影の功労者は2日間、MCとプロンプだった亜音さんだよね。稽古段階からの舞台上にも客席にも向けた的確なサポート無しでは出来なかったよ。今日の本番はプロンプとしては活躍の場は少なかったけれど、それはキャストの台詞覚えが良かったってことだもの。
そして、反省会での亜音さんの仕切り&ツッコミ!さすがだったな。酔っ払いが暴走しても安心して聞いていられる(笑)。