くれない博徒 公演情報 蜂寅企画「くれない博徒」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    日本映画が全盛期を少し過ぎた頃の個性派監督が撮った娯楽時代劇、的な
    とある目的のためにさすらう壷振り女がある宿場町に投宿したことで起こる騒動記。
    おりんに予言をする老女、おりんが狙う宿敵の娘の三姉妹、宿場町で対立する二大勢力など、名作リスペクトもあり、味わいは映画全盛期の娯楽時代劇。
    いや、お約束的な勧善懲悪ではなく、主人公を含む大半の人物が「ワル(もしくはアウトロー)」の要素を持っているあたりは全盛期を少し過ぎ、個性派監督がウケ始めた頃のノリか?
    そんなアウトローたちが織り成すのは復讐の連鎖(「殺られたら殺り返す」の世界)のハナシ。これ、好きなんだよなぁ。
    そういや少し前にも女性主宰のユニットがこのテーマで公演していたっけ…。
    それを人物の個性を表現した衣裳、終盤での仕掛けも仕込んだ精緻な装置、サンプリングの音響を付けなくても迫力を感じさせる殺陣などでコーティングしているのだからその観応えたるや…!
    2時間余を堪能いたしましたぁ♪
    なお、同じ疑問を抱かれる方もいらっしゃるだろうから書いておくと、かんざしを他人に渡す時に尖った方を相手に向けるのは正式な作法だそうで。

    ネタバレBOX

    「マクベス」ったり「用心棒」ったり、ところにより一時にわか「リア王」…な感じ?(笑)

    0

    2015/01/01 21:43

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大