「あいのおはなし」 公演情報 Succeed Project「「あいのおはなし」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    予想以上に良かったです!
    挿入歌の”いつも側にいるー、君がわからなくてもー♬”が頭の中でリプライズしてます。
    生きるとは、生きたいという本人の強い意志と愛してくれる人たちに支えられて成り立つのだなあと改めて考えさせられる舞台でした。
    主要キャストは経験豊富なベテラン・実力派若手の方ばかりでとても聴きやすい歌声でした。
    アイの幼少期役の吉田天音ちゃんは表現力豊かですね。
    ホント今の子供は歌に踊りに演技にすごい!
    幼少期のアイと母との回想シーン、ラストシーンは印象的です。

    ネタバレBOX

    就職難、友人との三角関係、父の再婚など問題で思い悩む大学生のアイは投身自殺を図るが、アイが思いを寄せるストリート詩人のヒビキに助けられる。
    一命は取り留めたものの24時間以内に意識が回復しない場合は死も覚悟しなければならない状態であった。
    そんな意識不明の中、アイの意識は生と死の間のプレイハウスというところを彷徨っていた。
    アイは愛する大事な人が皆自分から離れてしまう理由から生への執着が薄い。
    9歳の時亡くなった母は、飲酒運転の車が歩道に突っ込み、アイを助けるために身代りに死んだ。
    学校の帰り道の公園で知り合ったユウ君も翌日会うはずが、持病の急変により帰らぬ人となり、会うことが出来なかった。
    それはアイにとっての初恋であった。
    母の作った人形のジョージは、死に際に母からアイの側にいて助けるよう魂を吹き込まれていた。
    ジョージははアイを助けようとするが、生きるという強い意志がないアイにはその思いが通じない。
    そして最後にとった手段は昔の記憶をたどりアイに死んだ母と合わせることであった。
    プレイハウスのモック、マスターおかみの助けにより、アイは自分の命は自分だけのものでなく皆に愛され守られていることに気づく。
    アイは生きるという強い意志をもったが、その時24時間が経とうとしていた。
    アイは死んでしまうのか。そう意識より身体が持ちこたえられなくなり24時間が経つ前に死んでしまう。
    皆が悲しむ中、どうしても諦められない人形ジョージがとった行動は・・・。
    容易に想像つくと思いますがとても感動的です。

    0

    2014/12/29 15:20

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大