止まらずの国 公演情報 ガレキの太鼓「止まらずの国」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ネタばれ
    かなりのネタばれ

    ネタバレBOX

    ガレキの太鼓の【止まらずの国】を観劇。

    全く期待もせずに観た劇団。

    何処かの国のバックパッカーが宿泊している日本人宿が舞台。
    旅に何かの希望を持っているバックパッカー達の宿泊所では様々な情報交換がなされている。そんな中でも既に何カ月も様々な国に行っているつわもの達は、旅を謳歌しているが、まだ経験の浅い旅人は、金やパスポートの扱い、ビザの申請などであたふたとしているが、そんな様子も見ていて微笑ましい。
    そして突然の爆撃音と共に外の様子が一変し、街全体が恐怖に落ち込んでいく。戦争そのものに経験すらない日本人バックパッカー達は、恐怖におののきながらも、自己に目覚める者、この出来事を伝えなければいけないと必死に耐え抜きながら、現状を突破しようとしていく。
    それは観客がまるで出演者と同じ経験をしているような錯覚を覚えてしまうほどである。彼らが感じた恐怖体験を我々が体感できる瞬間でもある。
    そして辺りが静かになり、街の外に出て見ると.......、
    実はドッキリでしたぁ~!という終わり方にはかなり後味が悪かった。
    ただそれほどまでに異文化の中で生きていく事の難しさを徹底して伝えたかった作・演出の舘そらみの意図は十分に伝わってきた。

    なかなかの出来である。

    0

    2014/12/27 12:16

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大