『シカク』、劇団員自身の心の死角も突けた?
※タイトルの意味はネタバレの方に( ´ー`)
12/21(日)18:00 福田沖野中村春原回観劇。
これで4回、色々な組み合わせを観劇できました。
「男C」中村さんを2回観て、まだミスもあるものの
演技としてかなり本人がイメージしている「自分だけの男B」が
完成に近づいてきたのではないかと。
(しかし残念、中村さんは(投票回を除けば)今回で出演完了との事。)
そして「男A」福田さん、最初こそ4人だけの会話劇ゆえの
長台詞に苦労されていましたが、
あるタイミングから役にノれたのか
ものすごく感情をノせた(乗る?載る?)
(ネタバレじゃないですよね?)
すごくいい演技をしていたかと。
(そこから一気にお芝居全体の求心力が高まった事からも、
そのノリが他の演者にも伝播したのではないか?と感じました。)
同様、今回が初演の「女」春原さんも途中スイッチが入り、
演技が変わる瞬間を見た、と自分は感じました。
そして「男B」沖野さんについては(出演何回目なのかな?)、
もう「男B」の1つの最終形として、
他の「男B」とはまた違う小芝居など
(悪い意味じゃなく微細にまでこだわったお芝居という意味で)
突出していました。
今回はスロースタートとでもいう形で
しりあがりに良くなっていった回かと思います
(先のタイミングより手に汗にぎり、
最後の求心力は他のベスト回に近いものがあったかと)。
(練習不足、と言ってしまう事も出来るのかも知れませんが)
本劇はその特殊性
・ 総当たり戦のように毎回組み合わせ、出演者を変える4人芝居
・ 他公演では脇を固めて主に”短時間芝居”を
しているバイプレイヤー(脇役とは言いたくない)達も
メインキャストとして”長時間芝居”に参戦している
などの関係もあり、全員が全組み合わせで十分に
意識合わせ/息合わせ出来た、
とはいえなかったのかも知れません。
その為か、各回初出演される方はただならぬ苦労する代わりに、
2回3回と出演回が増えるごとに演技が良くなって、
また個性が際立っていく、と感じています。
※ もう前半戦も終わったので言ってしまいますが、
そういう意味でもこれからの後半戦、
きっと各演者の演じる『シカク』が
更に良くなるのは間違いないと思います。