或ルゴリズム~duplicate~ 公演情報 電動夏子安置システム「或ルゴリズム~duplicate~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    アルゴ=リトミ
    どのような存在なのか考えます。

    ネタバレBOX

    インプットしたアルゴリズムによって行動するアルゴ=リトミという外見は人間そっくりのものを人間が便利に使っている時代の話で、閉鎖された空間の中に、人間に復讐したいという気持ちを持ったアルゴ=リトミがいたために、アルゴ=リトミは人間を暴き出そうと、人間はアルゴ=リトミにばれないようにと、お互いが策を弄し合う少しブラックなコメディ。

    人間には生き残るためには仲間を裏切るというアルゴリズムとも言うべき本能があるようでしたが、アルゴ=リトミは協力して、物を見たら掴むとか、物を見たら引っ張るとか、物を見たら差し込むとか、物を見たら捻るとかのアルゴリズムを駆使して牢屋のような部屋から脱出することができました。

    しかし、自由になろうと電流やデータを取り込む線を引っこ抜いたアルゴ=リトミの一体は動作を止めました。同じように、人間の一人は喉が渇いたら目の前の液体を飲むというアルゴリズムがあるかの如く、洗剤のようなものを飲んでしまいました。

    アルゴ=リトミはおしっこをしないので、やはりロボットのようなものでしょうか。人間に復讐心を抱いた理由が、目の前のきのこを食べるというアルゴリズムによって毒きのこを食べて死んだアルゴ=リトミが身内にいたことを考えると人間のクローンなのでしょうか。チンパンジーに人権を認めなかったニューヨーク州の裁判所の判決を連想しながら、彼らの人権について考えました。

    0

    2014/12/07 12:29

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大