或ルゴリズム~duplicate~ 公演情報 或ルゴリズム~duplicate~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★

    独創未来
    面白い発送の脚本でした。未来がどこか現代と重なりつつ、独創的な雰囲気がありました。ただ、全体に焦点が定まってない部分もありおしい。なしおさんの存在感はすごいです。

  • 満足度★★★★★

    ある意味「電夏版ブレードランナー」
    人造人間開発中に起きたトラブルで密室に閉じ込められた3人の開発者と4体の人造人間。
    一部の人造人間が人間に恨みを抱いていると気付いた人間は人造人間のふりをするが…な物語。
    人造人間はプログラムされた3つの動作しかできない設定で得意の「ルールとその運用」的な電夏スタイル(再演でもあるし)を展開し、さらに欺こうとして馬脚を現す「笑いの王道パターン」まで加えて笑わせる笑わせる。
    そんな中で自分だけ助かろうとするエゴ丸出しの人間と逆に互いの可能な動作を組み合わせて状況打開を図る人造人間たちを対比させて見せ、さらには「人間(である条件)とは一体何なのか?」と哲学的な命題まで考えさせるとはお見事。
    「電夏版ブレーメンの音楽隊」もしくは「電夏版さるかに合戦」、ある意味においては「電夏版ブレードランナー」でもあるのではないか。
    ちなみにこの6日間で3度目の四方囲み客席…。

  • 満足度★★★★

    そんなのあり
    近未来の話のようで、実は今もある話。楽しかった

  • 満足度★★★★★

    アルゴ=リトミ
    どのような存在なのか考えます。

    ネタバレBOX

    インプットしたアルゴリズムによって行動するアルゴ=リトミという外見は人間そっくりのものを人間が便利に使っている時代の話で、閉鎖された空間の中に、人間に復讐したいという気持ちを持ったアルゴ=リトミがいたために、アルゴ=リトミは人間を暴き出そうと、人間はアルゴ=リトミにばれないようにと、お互いが策を弄し合う少しブラックなコメディ。

    人間には生き残るためには仲間を裏切るというアルゴリズムとも言うべき本能があるようでしたが、アルゴ=リトミは協力して、物を見たら掴むとか、物を見たら引っ張るとか、物を見たら差し込むとか、物を見たら捻るとかのアルゴリズムを駆使して牢屋のような部屋から脱出することができました。

    しかし、自由になろうと電流やデータを取り込む線を引っこ抜いたアルゴ=リトミの一体は動作を止めました。同じように、人間の一人は喉が渇いたら目の前の液体を飲むというアルゴリズムがあるかの如く、洗剤のようなものを飲んでしまいました。

    アルゴ=リトミはおしっこをしないので、やはりロボットのようなものでしょうか。人間に復讐心を抱いた理由が、目の前のきのこを食べるというアルゴリズムによって毒きのこを食べて死んだアルゴ=リトミが身内にいたことを考えると人間のクローンなのでしょうか。チンパンジーに人権を認めなかったニューヨーク州の裁判所の判決を連想しながら、彼らの人権について考えました。
  • 満足度★★★

    人間が人間であることの証明とは
    2部屋ぶち抜きのような縦長の空間中央をほぼ全て舞台として使用。
    その周りを2列の客席で囲むようなセットになっていました。

    モニタ3台?が設置されていたので、見づらい場所をフォローするためのものかと思いきや、別の用途に使用されていました。

    3館同時上演の元となった物語、との言葉通り、
    人間ピタゴラスイッチ的なギミックはとても似ていると思いました。
    ただ、こちらの方が人間の機械に対する扱いなど、よりブラックな感じ。

    誰も幸せでない、悲しみを覚えるような結末。
    後味はあまり良く無かったです。

    ネタバレBOX



    [memo]
    密室で気を失っていた7人が目を覚ます。
    うち4人(1号、3号、4号、7号)は見た目は人間だがアルゴリトミと呼ばれる機械。
    人間を殺したいほど憎んでいるが、記憶を失っていて自分が何者であるかも分からない状態。
    アルゴリトミは3つまで行動をプログラムすることが出来る。
    (肩を触ると腕を振り下ろす、お尻を触ると強さを変える、逆の肩を触ると止める、など)
    残りの3人は人間であることがバレると危険なので、アルゴリトミになりすまそうとする。
    飯網が一人だけ助かろうとしたことを発端に仲違いを始める人間3人。
    アルゴリトミはそれぞれのプログラムを利用して人間3人を檻に閉じ込めることに成功する。
    外に逃げようとするが、1号は手から伸びている紐(プログラムのやり取りに使う器官)を引きちぎった後に動作停止。
    実際に人間を恨んでいたのは3号だけで、その理由は人間の命令により毒キノコを食べて死んだ6号が父親だったため。
    そのことに気付いた飯網は自ら毒?を飲む。

このページのQRコードです。

拡大