中島みゆき 夜会VOL.18 橋の下のアルカディア 公演情報 TBS「中島みゆき 夜会VOL.18 橋の下のアルカディア」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    後半の展開にビックリ!
    今回のテーマは「捨てる」
    2階からは、奈落で演奏、コーラスされている方々も見えて、ライブ感いっぱいでした。
    後半からの思いもよらない展開に圧倒されている間に終わりました(^_^;)
    夜会は感じるもの!が、私のモットーなので、満足です。

    ネタバレBOX

    歌でどこまで伝えられるのか・・・。
    私はどこまで受け取られるのか・・・。
    みゆきさんファンの私が、「演劇」というジャンルに興味を持つようになったのは夜会のおかげ。

    今回の夜会は、中村中さんと、石田匠さんも出演されて、まさに歌で綴られていました。
    ただ、みゆきさんの歌部分が少なめ。
    46曲全部歌ったら、芝居として成立しないからしょうがないんだけど(笑)

    先行して、CDの発売があり、重要な詞に関しては文字で予習ができました。
    でも、実際に目にする耳にするという受け取り方をすると、感じ方って変わるのです。
    舞台上の世界が加わるからでしょうか?

    ネコの名前が「すあま」、「トヨスアマネ」からもじってあることには全く気付けず、他のサイトの観劇報告を読んで知る状態。
    後半、「緑の手紙」が重要になるのですが、まさか零戦な繋がるとは予測不能でした。
    しかも、舞台上で飛ばせるワケもなく、どうするの?
    これが美術監督堀尾幸男さんを苦しめた場面なのか!!と、納得。
    しかし、そこは腕の見せ所。飛び立ったと思わせる舞台演出に感動です。

    ただ、これで終わりなのか、エピローグがあるのか・・・。
    微妙な終わりに拍手の間がつかめなかった!

    みゆきさんファンの私、そのために働いているのです。
    どうにかチケット入手で、もう一度観てきます~。

    0

    2014/11/30 10:14

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大