海と日傘 公演情報 松本紀保プロデュース「海と日傘」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    期待はずれ
    奥に人はいないはずなのにぎしぎし聞こえたり柱時計の表面が曇ってて時間がよく分からなかったりたばこがやたらうそっぽかったり食事の仕方が不自然だったり、内容とはあまり関係のないどうでもいいことが気になった。

    ネタバレBOX

    岸田賞受賞作であり何度も上演されていることから前々から観たいと思ってた作品。観終わった第一の感想は全編九州の方言じゃなかったら賞は獲れなかったろうということ。最初の方で持病があるらしい人物が倒れた際、救急車を呼ばなかったことにたとえ時代が幾らか古い設定だとしても掛かりつけの医者がいたとしても電話があるのならあそこは119番だろうと違和を覚えた。呼んだ医者に余命3か月を言わせたことで(不本意ながら)納得したが触診程度で余命が分かるものかとの疑問も伴う。このくだりが安直このうえない。大家夫婦と編集者が焼香するシーンはただ退屈なだけ(何の感慨も起きず)。ラストで雪が降らなかったがそれが今回の演出上のことなのか脚本に(実際には雪は降っていない)とあるのかが不明な部分で、もし前者ならやはりあそこは雪を降らせるべきっだった。降らせてほしかった。

    1

    2014/11/26 18:38

    0

    0

  • VIANさま
    ご来場いただきありがとうございました!
    音に関しては、細心の注意をはらっておりましたが、集中がとぎれてしまうほどだったことこの場を借りましてお詫び申し上げます。
    この作品のもつ世界観を大事にと創ってまいりました。
    雪のことなども、降らせるかどうかと明確に表記されていないぶん、色々なやり方があるかとは思われます。次回公演にむけて、お言葉を真摯にうけとめ、精進してまいります!
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

    2014/11/27 04:14

このページのQRコードです。

拡大