「女女女ニョニョニョ」&「Tポーズお願いします。」 公演情報 グワィニャオン「「女女女ニョニョニョ」&「Tポーズお願いします。」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    舞台力と声優力
    グワィニャオンを初めて観る。
    『女女女 ニョニョニョ』
    『Tポーズお願いします。』
    の上演順。

    シリアスな内容の『女女女』
    コメディタッチの『Tポーズお願いします。』
    と、色のハッキリ違う演目が並び、
    2時間20分ながら、さほど長いとは感じなかった。

    ネタバレBOX

    『女女女』は、ダンボールに入った女性がお手伝いとして配達されてくるお話。
    過去になにやらありげな女たちが、
    配達先でどんな人間関係を築くのか。

    序盤はコミュ症気味の少女と、配達された女性。
    後半は仲間たちも登場して過去の出来事が香ってくる感じだ。
    江戸の色町と現代の女性たちを絡めた所は、
    なんだか情念の世界で面白かったが、
    その分「女性が配達されてくる」
    という奇抜な設定が、なにやら宙ぶらりんに終わった感じ。

    コミュ症気味の少女・たるとを演じる桜咲千依は、声優として有名な様子。
    生身の肉体で繰り広げられる情念の世界に、一人ポツンと、
    血の流れが感じられない演技で、
    マイク通して絵がありゃ抜群に巧いのだろうけど、生身じゃいかんなぁ、と。

    声優の芝居は、ことごとくこの例が多い。
    声を製品としてパッケージすることが巧いことが、生で観てると非常に気持ち悪い。
    もっと汚い音を出せ、息を切らせ、ノイズを生め、汗をかけ!
    そう思ってしまう。
    もっと舞台力のある役者でたるとを観たい。
    でも、お客さん呼べるのは正義。悔しい。


    さて、休憩後の『Tポーズお願いします。』
    は、モーションキャプチャーの撮影現場の話。
    現場で起こるドタバタを、
    モーションキャプチャー職人の情熱と絡めて描く。
    こちらはアクションが満載で、見た目に楽しい。
    後半のアベンジャーズ展開は、
    不覚にも涙をそそられた。
    すげぇどうでもいいキャラクターたちなのに。
    自分が改めて、アベンジャーズ展開に弱いということを痛感させられた。
    ベタな展開、好きです。
    こちらの芝居は、
    モーションキャプチャーの監督(田中智也)が、もう、べらぼうに魅力的であった。
    この芝居はもう、この人の為と言っても過言ではないだろう。
    ほんと、べらぼうに良かった。骨のある役者さんだ。
    (終演後、即Twitterをフォローするくらい良かった)



    二本立ての意味はしっかりとある仕掛けの公演だったが、
    前半の『女女女』が、後半の出汁に使われている感もあり、
    なんだかもったいない気もする。

    『女女女』に登場する漫画家・花水木境子(村井みゆき)が、独特の怨念を放っていて、おじゃる丸のウスイサチヨを思い出しました。

    2

    2014/11/15 04:32

    0

    0

  • じゅんこ様
    コメントありがとうございます。
    田中さん、チャーミングなんでしょうねー。
    また公演ある際にはご連絡いただければと思います。

    2014/12/23 16:31

    西村俊彦様、ご来場およびコメントをありがとうございます。
    村井さんの演技に対し、独特の怨念を放っているの評価につい笑ってしまいました。
    村井さんの芝居、褒めたくても上手い表現が思いつかなかったのですが、とても的確だと思いました。
    あの空気を醸し出せるかたは、なかなかいないと思います。
    Tポーズの田中智也さんの演技や声は、私も本当に素晴らしいと思います。
    マチネとソワレの間に、お父さん役の即興芝居をしながら小道具を直してくれたりする、チャーミングな方です。

    2014/11/18 22:40

このページのQRコードです。

拡大