へたくそな字たち※無事公演終了致しました!ありがとうございました! 公演情報 TOKYOハンバーグ「へたくそな字たち※無事公演終了致しました!ありがとうございました!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    当たり前な事など無い。
    公開ゲネプロ観劇。夜間中学に通う生徒たちと先生、そして生徒の家族の話。少し前の時代設定であるので、今では少しの違和感もあるがと同時に懐かしくもある。
    内容の方は、登場人物それぞれの感情の動きが伝わり、苦しくもなる重厚な作品。役者さんがそれぞれの役を実に丁寧に演じられ、少人数でのゲネプロ観劇がもったいなく思える舞台でした。
    公開中なので、以下ネタバレで。

    ネタバレBOX

    夜間中学という事もあり、生徒それぞれが年齢、国籍、考え方が異なる。  だが「勉強したい」という点だけは一致しており、それを各役者さんが見事に演じられていた。舞台からはける際や暗転中もその人物の言動に即しており、丁寧な舞台でかつ大事な作品なのだと感じました。
    また先生や生徒の家族にもそれぞれ心の葛藤があり、生徒と同じく誰もが「勉強」しているのだと思えた。登場人物が個性的ですが、演じられた役者さん達の技量が高い事がそれをより印象付けているのだと思います。
    特に、弥生役の光藤依里さんと君子役の松井満梨江さん、そして道朗役の照屋実さんが印象強いです。

    読み書きは、出来て当然と普段思ってしまいますが、そうではない。
    当たり前と考えている事が、当たり前じゃないという事に、改めて気づかせてくれる舞台でした。

    2

    2014/11/09 22:22

    0

    0

  • ナカムラミユキ 様

    コメントありがとうございます。とても印象深い作品でしたし、観れてとても良かったです。
    次回作品も期待しております。

    2014/11/15 20:07

    ハウザー様

    「観てきた」へのコメント、ありがとうございます。
    少しでも、その時代を生きた役たちを感じていただけたのなら幸いです。

    より丁寧に、作品をつくってまいります。

    これからも応援よろしくお願いいたします!

    2014/11/15 00:37

このページのQRコードです。

拡大