ロケット・マン 公演情報 劇団鋼鉄村松「ロケット・マン」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    面白いけど中盤以降は寝落ちに注意!/約120分
    主役のロリコン宇宙飛行士・カーフの愛する10歳の女の子はかなり早い段階で登場。
    年は倍以上とおぼしき女優が子供らしい無邪気さと明るさを活き活きと表現しながら演じてのけるこの少女がとても可愛く、ツカミはオッケー!
    彼女に代表される幼い少女がいかに好きかをカーフが力説するくだりなど、序盤はコミカルなシーンがふんだんでとても楽しい。

    が、光速到達実験に真面目に取り組む謹厳実直なロケットマンとしてのカーフが前景化してくる中盤以降はコミカルなシーンが減っていく上、ストーリーを進める上での必要性から同じような話がループ。
    ぶっちゃけ、このあたりは“寝落ちゾーン”と言ってよく、舟を漕ぐお客さんもチラホラ。

    私は繰り返される科学的議論や哲学的論議に懸命に耳を傾け、それらを理解しようと神経を尖らすことで難を逃れたが、難しい話を聞かされると眠くなるという人はよくいるし、私にもその傾向はあるので、この方法が眠気を制する最良の方法だとは正直断じがたい。
    “皆さんが最良だと思う方法でそれぞれに頑張ってください”
    これから鑑賞される方には、こう言う他ございません。

    私個人は、そうして一睡もせぬままなんとかラストシーンまでを味わい尽くし、最後まで観て良かったと素直に思えた。
    それくらい、私にとっては味わい深い結末でした。

    ネタバレBOX

    自動ドアをくぐる際のドアの開閉音、遠くの者と交信する際に相手のホログラムが出現する音などを役者が口で表現する演出はどうにかならなかったのか?
    技法としてちょっと古くさい上、何度も繰り返されるのでくどい印象は否めない。

    可能ならばはえぎわの公演のように、リアルな効果音をかぶせるなどして欲しかった。

    1

    2014/11/08 23:57

    0

    0

  • 科学的、哲学的なな説明台詞は...難しいんですよね...ちゃんと興味ない方にも魅せるシーンにするのは。でも...すきなんです...。けっこういろいろ考えたんですが力及ばすもうしわけありません!
    次はもっと頑張ってそこも楽しんでいただけるよう工夫しますのでまたよろしくお願いいたします!!ありがとうございました!!

    2014/11/09 10:56

このページのQRコードです。

拡大