ヴェニスの商人 [Kingdom Come] 公演情報 獣の仕業「ヴェニスの商人 [Kingdom Come]」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    独創的な演出が○!
    シャイロックを主役とし、原作の分解・再構成したという本作。

    これは、原作を読んでおらず、“あらすじ”しか知らない不勉強な私の感想です。

    その昔、「ヴェニスの商人」(原作ではない)を読んだとき、私は感じました。
    喜劇の悪役に位置づけられているシャイロックですが、彼こそ悲劇の主人公なのでは・・・?

    “獣の仕業/立夏さん”の描く、シャイロックを主役とした「ヴェニスの商人」は、
    その独創的な演出が、シャイロックや他の登場人物の言葉に説得力を持たせた。

    “原作の分解・再構成”は成功したのではないでしょうか?

    “獣の仕業/立夏さん”、要注目です!

    1

    2014/11/05 08:32

    0

    0

  • zeezo 様

    お世話になっております。獣の仕業主宰の立夏です。
    ご来場および観てきた!コメントご記入くださり、誠にありがとうございます。
    公演直後にコメント拝見し、大きな創作の糧になりました。
    メンバー一同、心より御礼申し上げます。

    ヴェニスの商人のシャイロック像に関しましては、原作を読んだ当初から「なぜこれを観て当時の人は笑っていたのだろう?」という疑問がありました。
    上演された当時の背景や国の違いによる民族意識の違い、宗教観など、様々な要因があることを調べていくうちに知っていきました。

    本作品では、そんな「当時の人々」としてアントニオやバッサニオを配し、
    裁判の結果に不服なシャイロックの「控訴」として、上演いたしました。
    ヴェニスの商人は演出手法などが過去作品よりも尖っていて、また上演機会があれば再演したいと思っております。

    もしよろしければ、また劇場でお会いできることを心よりお待ちしております。
    来月頭にオリジナル新作を発表いたします。
    よろしければ、公演詳細だけでも、ご覧いただければ幸いです。

    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=68483

    2015/11/20 21:50

このページのQRコードです。

拡大